「僕から名誉は奪えない」強盗にCL優勝メダルを奪われたチェルシーDFが怒りの声明!犯人侵入の決定的瞬間も公開

2021年09月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「みんなと一緒に犯人を逮捕し、正義を実現したい」

昨シーズンにCL決勝を制した直後のジェームズ。このとき首に掛けていた優勝メダルが盗まれた。(C)Getty Images

 チェルシーのリース・ジェームズが現地時間9月16日、自身のインスタグラムを更新。空き巣被害に遭ったことを明かした。

 おぞましい事件が起きたのは9月14日の夜。チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第1節で、ゼニト・サンクトペテルブルクとホームで対戦していた時間帯だ。21歳のイングランド代表DFはこの一戦にフル出場し、1-0での勝利に貢献していた。犯人は、家主が不在である試合中のタイミングを見計らって、犯行に及んだとみられる。

【動画】ジェームズがCLを戦う裏で…豪邸にひっそりと忍び込む犯行グループ

 ジェームズは、犯行グループが自宅に侵入する決定的瞬間を捉えた防犯カメラの映像を公開するとともに、被害状況を詳細に伝えている。

「2021年9月14日の夜、CLの初戦を戦っていたとき、卑怯な強盗グループが僕の家に侵入した。彼らは、僕の私物が入った重い金庫をまとめて車に乗せてしまった。僕は宝飾品を家に置いていないので、金庫に入っていたのは、CL優勝メダル、スーパーカップ優勝メダル、EURO2020の準優勝メダルだけだった。これらのメダルは、チェルシーとイングランドを代表して獲得したものだ。ただ、それを物理的に証明するメダルを奪ったとしても、僕からその名誉は決して奪うことはできない」
 
 そのうえで、いまだ逃走中の犯人逮捕への協力を呼びかけている。

「チェルシーとイングランドのファンのみんなに、このような低俗な人物を特定し、捕まえるための手助けをしてほしい。幸い、侵入時には誰もいなかったので、僕は無事で元気だ。みんなと一緒に犯人を逮捕し、正義を実現したいと思う」

 若きスターは昨年12月、ロンドンでチャリティーイベントに参加し、子供たちに食事を提供していた際にも、車の窓ガラスが破壊され、寄付する予定だったプレゼントを強奪されるという被害に遭っていた。こうした選手を狙った犯罪がなくなり、プレーに集中できる日は来るのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】ジェームズがCLを戦う裏で…豪邸にひっそりと忍び込む犯行グループ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事