「本当に素晴らしかった」アルテタ監督は冨安健洋の何を称賛したのか? なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか?

2021年09月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「我々とトレーニングしたのは1日半だけ」

新天地のアーセナルでデビューを飾った冨安をアルテタ監督(左)が称賛した。(C)Getty Images

 現地時間9月11日に開催されたプレミアリーグ第4節で、日本代表DF冨安健洋が加入したアーセナルが、昇格組のノーリッジとホームで対戦。エースのピエール=エメリク・オーバメヤンが66分に奪った今シーズンのチーム初ゴールが決勝点となり、1‐0でようやく初勝利を挙げた。

 開幕から3連敗で0得点・9失点という最悪の状況のなか、合流直後にもかかわらず、いきなり右SBで先発に抜擢された22歳は、ほぼぶっつけ本番とは思えない好パフォーマンスを披露。1対1の安定した守備だけでなく、攻撃参加でもインパクトを与えた。

【動画】「皆を驚かせた」と英紙が注目した冨安の衝撃プレー
 
 現地メディア『football.london』によれば、「賭けに勝った」かたちとなったミケル・アルテタ監督は、冨安について「本当にポジティブ。それが、我々が見た彼の第一印象だ」と切り出し、こう続けている。

「彼がピッチを踏んだ瞬間、本当に集中していたし、決意が表われていた。 役割をよく理解してくれていて、本当に素晴らしかったと思う」

 では、なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか。その理由については、「彼は痙攣を起こしていた。我々とトレーニングしたのは1日半だけだった。 (代表活動で)遠征しなければならず、感情的にも最初のゲームだったので、下げる必要があった」

 指揮官の信頼を一気に掴んだ冨安。今後のパフォーマンスも楽しみだ・

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

次ページ【動画】「皆を驚かせた」と英紙が注目した冨安の衝撃プレー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事