「最高の初舞台」冨安健洋のデビュー戦にアーセナルファンが歓喜!「我々は至宝を手に入れた」

2021年09月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

合流して間もないデビュー戦に驚きの声も…

合流からわずか2日目でデビューを果たした冨安。(C)Getty Images

 現地時間9月11日に行なわれたプレミアリーグ第4節で、開幕3連敗で最下位と最悪のスタートを切ったアーセナルが、ホームに"昇格組"ノーリッジと対戦。ピエール=エメリク・オーバメヤンの決勝ゴールで、1-0で今シーズン初勝利を収めている。

 この試合で、今夏に加入した冨安健洋が先発し、プレミアデビューを飾った。10日にチームのトレーニングに合流たばかりの日本代表DFの起用に、先発メンバーが発表された際には現地ファンの間でも驚きの声が多く上がった。

 冨安は右SBとして攻守にわたって存在感を示し、62分に交代する際にはエミレーツのファンからスタンディングオベーションで称賛を送られた。

 現地メディア『football.london』のアーセナル番であるクリス・ウェットリー記者は「前半だけみれば、冨安は空中戦のデュエルは5回すべてに勝利してる。クール」とコメント。『Squawka』のコナー・ヒューム記者も「トミヤス、なんて印象的なんだ。なんというデビューだ」と感嘆している。
 
 また、『HITC』は「サポーターの多くはトミヤスのプレーに感銘を受けたようだ。早くもファンを味方につけた」とそのプレーぶりを称え、ファンの声を紹介している。

「トミヤスの最高の初舞台。疑いようもない」
「なぜ62分に彼を下げた? もっと見ていたかった」
「ペペとトミヤスをラッシュアワー(※映画のタイトル)コンビと呼ぶ」
「すでに大好きだ。素晴らしいよ、トミ!」
「我々は至宝を手に入れた。本物の右SBだ」
「彼の落ち着きぶりは、非常に大人に見えた。まだ22歳だけど!」
「僕らはレジェンドの始まりを目撃したのではないか?」
「アルテタのことは信用していないけど、彼を欲しがったその目だけは信頼してもいい」
「明日からトミのユニホームがショップでバカ売れする。賭けてもいい」
「良い影響を与えてくれた。いくつかミスはあったけど、連携の問題。これからが本当に楽しみだ!」

 本拠地でのデビュー戦で、冨安がファンに強い印象を残したのは間違いない。ミケル・アルテタ監督は早めの交代の理由を「痙攣のため」と説明している。今後も疲労を考慮しながらの起用となりそうだが、「彼を先発に」「ベンチに置いておくなんて理解できない」といった声も多くみられ、レギュラー定着への期待も高まっているようだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【動画】惜しくも枠上に外れたものの、冨安が前半に放った豪快なシュートはこちら!

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

次ページ【動画】惜しくも枠上に外れたものの、冨安が前半に放った豪快なシュートはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事