久しぶりの味スタでゴールが遠かったFC東京。柏は粘り強く戦った末に…

2021年09月12日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

FC東京は後半の決定機をモノにできず…

決勝弾を決めた細谷(9番の奥)。戸嶋(左)のパフォーマンスも光った。写真:サッカーダイジェスト

[J1リーグ28節]FC東京0‐1柏/9月12日/味の素スタジアム

 リーグ戦でのアウェー7連戦(東京五輪の関係で)を経て、久しぶりに味の素スタジアムへ戻ってきたFC東京が、2連勝中の柏をホームで迎え撃った。

 FC東京が4-2-3-1システム、対する柏が3-5-2システムで臨んだ試合は、後者が9分に先制。クリスティアーノのロングボールに反応した細谷が敵守備陣の連係ミスを見逃さず、冷静に蹴り込んだ。

 ホームで先制されたFC東京は技巧派でトップ下のレアンドロを軸に攻めるが、柏の粘り強い守備に苦戦。エースのD・オリヴェイラがほぼ消されてしまった前半はエリア内で決定機を作れなかった。

 柏の守備が光った前半は1-0のままスコアが動かなかった。
 
 後半、FC東京はアダイウトンと三田に代わり永井と青木を投入すると、49分に決定機を迎える。惜しくもD・オリヴェイラのシュートはGKに阻まれたが、エリア内まで進入して相手を崩したのはこれが初めてだった。

 58分、61分にもD・オリヴェイラが好機を迎えたFC東京はそれでもゴールを奪えず。レアンドロのスルーパスに抜け出した田川がGKと1対1になった73分のビッグチャンスもモノにできなかった。

 髙萩のパスから永井が反応した87分の決定機もゴールに結びつかなかったFC東京は結局、0‐1で敗戦。この結果、連勝が2でストップしたFC東京は9位、3連勝を飾った柏は13位という順位になった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第28節PHOTO】FC東京0-1柏|細谷がFC東京のミス逃さず決勝弾!柏が今季2度目の3連勝!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事