ブンデス日本人所属クラブの補強動向|ケルン編「ウジャー退団の前線は大迫に期待」

2015年06月19日 遠藤孝輔

クラブ関係者が大迫への大きな期待を口に。

ドイツU-21代表のCBハインツは、退団したヴィンマーの穴を埋められるか。 (C) Getty Images

ケルン
2014-15シーズン成績:12位(9勝13分け12敗/34得点・40失点)
 
 最終ラインの柱であるヴィンマーが退団。その後釜候補としてU-21欧州選手権に参戦中のドイツ人CB、ハインツを手中に収めた。
 
 しかし、対人能力はともかく、フィードセンスを含めた総合力で前任者への見劣りは否めず、すんなり穴が埋まるかは未知数だ。ディナモ・モスクワのブラジル人CBドグラスとの交渉中で、フランクフルトのサンブラーノも獲得リストに挙がっているのは偶然ではない。
 
 一方、ブレーメンに得点源のウジャーを引き抜かれたCFは、過去2シーズンで19得点を挙げているホッフェンハイムのモデストを補填した。
 
 ただ、クラブ関係者に聞いた話では「首脳陣の大迫への期待はかなり大きい」らしく、昨シーズンは尻上がりだったこの日本代表が新エースとなる可能性は十分だ。
 
 長澤が左サイドのレギュラーに定着しつつある2列目は、冬に引き続き、崩しの局面に創造性を注入できるタレントを物色中。
 
 ドイツでのプレー経験があり、ブラジル代表歴を持つ左利きのC・エドゥアルド(現ルビン・カザン=RUS)が新戦力候補に挙がる。このトップ下を引き抜ければ、新シーズンはふたたび1トップが基本となるか。
 
 大迫と長澤の両日本人にとっては、ほぼ確実に加わるはずの即戦力のアタッカーとの連携構築が飛躍の鍵を握るだろう。
 
≪今オフの移籍≫
[IN]
DFハインツ(←カイザースラウテルン=2部)
FWモデスト(←ホッフェンハイム)
FWツォラー(←カイザースラウテルン=2部)◆
[OUT]
DFヴィンマー(→トッテナム=ENG)
MFマトゥシュチク(→ブラウンシュバイク=2部)
FWヘルメス(引退)
FWウジャー(→ブレーメン)
FWブレーカー(→デュイスブルク=2部)
FWデイベルソン(→ベレネンセス=POR)◆
◆=レンタルバック
 
文:遠藤孝輔
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事