ブンデス日本人所属クラブの補強動向|ハノーファー編「新加入ベンスホップと清武はホットラインを築けるか」

2015年06月18日 遠藤孝輔

右足を骨折した清武の控え確保も急務。

新エースとして迎えたのは、2部ながら過去2シーズンで計25得点を挙げているこのベンスホップだ。 (C) Getty Images

ハノーファー
2014-15シーズン成績:13位(9勝10分け15敗/40得点・56失点)
 
 クラブ史上最高額で獲得したホセルに見切りをつけて、過去2シーズンに2部で計25得点を挙げたベンスホップを新エース候補として釣り上げた。攻撃陣の軸である清武と早い段階でホットラインを築けるかがポイントだ。
 
 その清武の控えが心許ないトップ下は、スタンダールのトレブルやカールスルーエのヤボ獲りの可能性を探っている。右足の中足骨を手術した清武の復帰時期が不透明だけに、即戦力の補強が望まれる。
 
 同じくプライオリティが高い補強箇所は、主将のシュティンドルが抜けた右サイドアタッカー。シャルケを事実上追放されたサムや水準以上の得点力を備えたハルニク(シュツットガルト)などがターゲットに浮上している。
 
 ただ、CFにも対応可能なブリアンとの再契約交渉をまとめ上げれば、司令塔タイプが不在のセントラルMFに強化費を回す可能性も小さくない。
 
 ほとんど強化の余地がないDF&GKは、右サイドバックの定位置争いが激化しそうだ。わずか半年でチームを去ったJ・ペレイラと入れ替わる形でドイツ代表歴を持つゾルクが加わり、酒井にとってはふたたびレギュラーが安泰ではない状況になっている。
 
≪今オフの移籍≫
[IN]
GKチャウナー(←ザンクトパウリ=2部)
DFゾルク(←フライブルク)
FWベンスホップ(←デュッセルドルフ=2部)
FWスレイマニ(←ウニオン・ベルリン=2部)◆
[OUT]
GKアルマー(→A・ウィーン=AUT)
GKミラー(引退)
DF J・ペレイラ(→未定)
DFパンダー(→未定)
DFスタンケビチウス(→未定)
MFシュティンドル(→ボルシアMG)
FWホセル(→ストーク=ENG)
FWブリアン(→未定)
FWヤ・コナン(→未定)
FWシュラウドラッフ(→未定)
◆=レンタルバック
 
文:遠藤孝輔
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事