衝撃の開幕3連敗に解任論高まるも…元右腕アルテタにペップは同情。「メンバーが揃えば、全てが上手くいく」

2021年08月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

アルテタ本人は自身の将来について問われると…

かつてアルテタ(左)はアシスタントコーチとしてグアルディオラ監督(右)に従事した。(C)Getty Images

 ジョゼップ・グアルディオラ監督が、過熱するアルテタ解任論に待ったをかけた。英メディア『talk SPORT』が伝えている。

 現地時間8月28日に行なわれたプレミアリーグ第3節、マンチェスター・シティ対アーセナルは、前者の一方的な試合となった。

 開始7分にイルカイ・ギュンドアンが先制点を決めると、その5分後にはフェラン・トーレスが追加点を挙げ、あっという間にリードを2点に広げる。そして35分に、相手MFグラニト・ジャカが危険なタックルで一発退場し、数的不利となってからはより攻勢を強め、43分にガブリエウ・ジェズス、53分にロドリ、84分にフェランが加点。結局、5ゴールを挙げ、支配率も80%超と、相手にほとんど何もさせない完璧な内容で大勝した。

【動画】衝撃の支配率81%!5発完勝のマンCが内容でもアーセナルを圧倒

 アーセナルはこれで開幕から無得点で3連敗となり、ミケル・アルテタ監督の解任を求める声が方々から挙がるなか、シティのグアルディオラ監督は、試合後のインタビューでかつてアシスタントコーチとして自身に従事した敵将に言及。負傷で主力を欠く厳しい状況を慮り、擁護する姿勢を見せている。
 
「もちろん、同情しているよ。今日プレーした5バックはいい選手だが、本来いるはずのベン・ホワイト、ガブリエウ(マガリャンイス)はじめ、多くの選手がそこにいない。トーマス・パーテイもそうだね。サッカーでは、人々は結果、結果、結果を求める。我々を見てくれ。フィル(フォデン)とケビン(デ・ブルイネ)以外の選手は全員、準備ができている。私にとっては簡単なことだ。

 選手たちが我々の仕事を成功させてくれる。彼がフルメンバーを揃えた瞬間、全てが上手くいく。私は彼のことを完全に知っているし、彼が人として、そして監督として持っているクオリティを知っている」

 一方、アルテタ本人は自分の将来について質問されると、率直にこう語っている。

「アウェーで0-5で負けたときに進歩について語るのは、かなり難しい。変わったこと、良くなったことはたくさんあるが、最終的にはピッチで結果を出すしかない」

 3試合を終え、勝点、得点いずれも0で、単独最下位となったアーセナル。指揮官交代は果たしてあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】衝撃の支配率81%!5発完勝のマンCが内容でもアーセナルを圧倒

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事