「楽しくサッカーできたら」中島翔哉のポルティモネンセ復帰が正式発表! 今季終了までの期限付き、背番号は10に

2021年08月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

4年ぶりの古巣復帰、足の怪我は「ほぼ完治している」

ポルティモネンセに復帰した中島。写真は前所属時のもの。(C)PORTIMONENSE SAD

 現地時間8月25日、ポルトガル1部ポルティモネンセは、日本人MF中島翔哉の復帰を発表した。保有元のポルトから、今シーズン限りの期限付き移籍となる。

 中島は2017年にFC東京からポルティモネンセにレンタルで加入し、活躍が認められて2018年6月に完全移籍。その後、カタールのアル・ドゥハイルに半年間在籍したのち、19年の夏にポルトに移籍した。

 だが、背番号10を与えられたものの、セルジオ・コンセイソン監督のもとで思ったようなプレーはできず、出場機会に恵まれなかった。今年1月にはアラブ首長国連邦(UAE)のアル・アインにシーズン終了までの期限付き移籍をしたものの、練習中に負傷。ほぼリハビリに費やして、ポルトにレンタルバックされた。
 
 しかし、ポルトでは10番をはく奪され、21-22シーズンに構想外となっていたため、去就が注目されていた。

 古巣への復帰となった中島は、記者会見で「すごく懐かしいし、ここでまた楽しくサッカーができたら」と心境を語り、「離れている間に3チームくらいまわって、いろいろな経験をしてきたけど、とにかく仲間と協力して、チームで勝つために頑張りたい」と意気込みを述べた。

 ポルトガルリーグはすでに開幕しており、29日にはホームで第4節パソス・デ・フェレイラ戦を控えている。現地紙『Record』によれば中島はすでにチームに参加しており、「グループとしての練習を離れていたが、足はほぼ完治していて、ここに来るまでにもトレーニングしていた」と語っており、早々の戦列復帰も期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】背番号はかわらず「10」に! 中島翔哉の復帰を報告する公式ムービーはこちら

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 

次ページ【動画】背番号はかわらず「10」に! 中島翔哉の復帰を報告する公式ムービーはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事