「彼らは限界を超えていた」トッテナム新指揮官、初陣でマンC撃破に選手たちに賛辞!「これこそが我々がすべきことだ」

2021年08月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

58262人のサポーターの前で、韓国代表が鮮烈な決勝弾

ヌーノ監督は、王者マンCを破っての開幕戦勝利に満面の笑みを見せた。(C)Getty Images

 新指揮官が白星発進に歓喜した。クラブ公式サイトが伝えている。

 現地時間8月15日に行なわれたプレミアリーグ第1節で、昨シーズン7位のトッテナムは、1位のマンチェスター・シティと、本拠地トッテナム・ホットスパー・スタジアムで対戦。攻守が激しく入れ替わる五分五分の展開のなか、ついに均衡を破ったのは55分だった。

 自陣から一気に持ち上がったルーカスは右サイドへパス。これを受けたソン・フンミンは、中へ切れ込みペナルティエリアの外から左足を一閃。相手守護神エデルソンが一歩も動けない完璧なシュートが、鮮やかに左サイドネットを揺らした。

【動画】ケイン不在もなんのその!ソン・フンミンが鮮烈な決勝ゴール

 その後のシティの反撃を抑え込んだトッテナムは、そのまま1-0で勝利。58262人のサポーターが詰めかけたヌーノ・エスピリト・サント監督の初陣を白星で飾った。
 
 試合後、インタビューに応じた47歳のポルトガル人指揮官は、「彼らは限界を超えていた。戦い方、規律、献身的な行動はとても素晴らしかった。これこそが、我々が毎日しなければならないことなんだ」と選手たちの頑張りに特大の賛辞を贈った。

 それでも、「これからポルトガル(19日のヨーロッパ・カンファレンスリーグ、パソス・フェレイラ戦)に行って、次の試合のことを考えるんだ。今重要なのは明日であり、しっかりと回復して次の試合に備えるという決意だ」と続け、すぐに気持ちを切り替えた。

 韓国代表のエースの活躍もあり、最高のスタートを切ったトッテナム。他でもないシティへの移籍が囁かれる大黒柱ハリー・ケインがベンチ外となるなか、選手全員の力で意地を見せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】ケイン不在もなんのその!ソン・フンミンが鮮烈な決勝ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事