「野心が一致している」メッシのパリ・サンジェルマン加入が正式発表! 背番号は「30」に決定

2021年08月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

元同僚のネイマールらと共闘

フランスに到着したメッシは「ここがパリ」とスローガン入りのTシャツを着用。ファンの歓迎に応えていた。 (C)Getty Images

 現地時間8月10日、リーグ・アンのパリ・サンジェルマンは、先日バルセロナを退団したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの獲得を発表した。

 8月5日、バルセロナは稀代の名手であるメッシの退団を発表。2021年6月に満了した契約を延長する意思をみせ、新たに5年契約が結ばれる予定だった。

 しかし、ラ・リーガが定めるサラリーキャップの問題をクラブがクリアすることができず、新契約を結ぶことが事実上、不可能になったため、メッシには退団という選択肢以外、残されていなかった。

 34歳の名手は、8日に行なわれた退団決定後の記者会見で、「残りたかったし、そのためのできるだけの努力はした」と語った。だがその一方で、「クラブが抱える負債をこれ以上大きくしたくないという問題は理解できる」と変わらぬ愛情も示し、今回の決断を受け入れる姿勢をみせた。
 
 紆余曲折を経て、メッシの新天地となったパリ・サンジェルマンとは2023年までの2年+1年の延長オプションの契約を締結したと発表された。また、現地報道で、年俸は3500万ユーロ(約43億7500万円)+ボーナスと報じられている。

 そして、背番号は「30」に決定。メッシは公式HPを通じて下記の声明を発表している。

「パリSGで自分のキャリアの新しい章を始められることに興奮している。このクラブのすべてが、僕のサッカーに対する野心と一致している。このチームの仲間とスタッフがどれだけ才能に溢れているかは知っているので、クラブとファンのために特別なものを作る手助けをしたいと思っているし、バルク・デ・プランスのピッチに立つ日が楽しみでならない」

 かつてバルセロナで共闘したネイマール、アルゼンチン代表の仲間であるアンヘル・ディ・マリア、レアンドロ・パレデス、そしてラ・リーガでは対峙していた元レアル・マドリーのDFセルヒオ・ラモスとともに、新たな伝説を創ることになる。

 メッシの願いはもう一度チャンピオンズ・リーグを制覇することだ。同じ目標をクラブでの悲願にCL制覇を掲げているパリSGで、仲間とともに成功を掴むことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「新たなダイヤモンドがパリに!」メッシの新ユニホーム姿は必見! クラブが公開した入団ムービーはこちら

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

次ページ【動画】「新たなダイヤモンドがパリに!」メッシの新ユニホーム姿は必見! クラブが公開した入団ムービーはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事