「能活さんから『ヒーローになってこい』と」NZ撃破の立役者・谷が明かす、レジェンドとの熱いやりとり【東京五輪】

2021年07月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ばっちりタイミングも合いました」

見事なPKストップで勝利に導いたGK谷。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 U-24日本代表は7月31日、東京五輪の準々決勝でニュージーランドと対戦。立ち上がりから押し込み再三決定機を迎えるも、どうしても得点が奪えず。結局、延長戦を経て勝負の行方はPK戦に。

 すると、ニュージーランドはGK谷晃生のシュートストップもあり2人が失敗したのに対し、日本は4人目までが全員成功。120分超の死闘をモノにした。

 試合後、勝利の立役者となった守護神は、川口能活コーチとのやり取りも明かしながら、興奮気味にPKストップの裏側を伝えている。
 
「能活さんにも最後、『お前の判断でお前が自信を持ってやれれば絶対止めれると思う』と、言ってもらいましたし、『ヒーローになってこい』と送り出してもらいました。ばっちりタイミングも合いましたし、良かったなと思います」

 次の準決勝では、五輪直前の強化試合で1-1のドローに終わったスペインと激突。難敵との一戦に気を引き締めている。

「もちろん難しいゲームにはなると思いますけど、自分がしっかり仕事をして、チームを勝利に導けるように、今日から本当に切り替えて最善の準備をしたい」

 悲願の金メダルまであと2勝。まずは釜本邦茂ら偉大な先達がメキシコ五輪で掴んだ銅メダル越えを確定させたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事