「もし日本と対戦したら警戒する選手は?」韓国人記者が挙げた2人は――【東京五輪】

2021年07月29日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

技巧派レフティの対決に注目

唯一の3連勝でグループステージを首位通過した日本。準々決勝でのライバル韓国との対戦は避けた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 7月28日に東京五輪・男子サッカーのグループステージ最終戦が行なわれ、ベスト8が決定した。

 フランスを4-0と叩きのめした日本は、3連勝でグループAを首位通過。準々決勝ではB組2位のニュージーランドと対戦する。

 もし、日本が2位通過であれば、先にB組の1位通過を決めていた韓国と激突する可能性があった。そこで、記者席で居合わせた韓国の通信社『聯合ニュース』のホン・セオクアン記者に、「日本と韓国が対戦した場合、警戒すべき選手は誰ですか」と尋ねてみた。

「クボだよ。イ・ガンインと対戦したら、注目だよね。それから…そう、ヨシダだ」

【五輪PHOTO】ペドリ、リシャルリソン、久保!東京五輪で注目の30人を一挙紹介!
 ホン記者が挙げたのは攻守の要であるMF久保建英とDF吉田麻也だった。久保とイ・ガンインはともに2001年生まれの技巧派レフティで、前者はバルセロナ、後者はバレンシアのカンテラ(下部組織)で育った背景も似ているため、何かと比較されてきた。そのライバル対決を、韓国の記者も楽しみにしているようだ。

 準々決勝での対戦を避け、お互い違う山に入ったため、日韓戦が実現するのは、決勝か3位決定戦。ファイナルでアジア対決が実現すれば、歴史的な一戦になる。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【五輪代表PHOTO】U-24日本4-0U-24フランス|久保の3戦連発弾などフランスに4発快勝!3連勝でGS突破を決める!

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事