衝撃ミスのスペイン守護神が一転して英雄に!「前回の思い出を消さなければ…」

2021年07月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ゼロからヒーローへ」

PK戦で2本をセーブし、ヒーローとなったシモン。(C)Getty Images

 ラウンド・オブ16では、仰天のミスが世界で批判の的となった。だが、リベンジの機会があるのがサッカーだ。スペインのEURO2020準決勝進出に貢献し、GKウナイ・シモンは賛辞を集めている。

 シモンはクロアチア戦で致命的なミスを犯した。味方のバックパスをコントロールミスし、ボールはがら空きのゴールへ。決勝トーナメント初戦の大事な試合で、先制点を献上したのだ。

 チームはその後に逆転に成功。一度は追いつかれ、延長戦にもつれ込まれたが、2ゴールを加点して激戦を制し、ベスト8に駒を進めた。

 そして迎えた7月2日のスイス戦、スペインはオウンゴールで先制するも追いつかれ、延長戦でも決着がつかず。試合はPK戦に突入した。ここで活躍したのがシモンだ。2本のPKをセーブし、チームをベスト4に導いた。

【動画】「集中力を欠いている」と批判殺到!スペインの守護神シモンの衝撃オウンゴールはこちら
 酷評されていた守護神が一転して英雄となり、米スポーツチャンネル『ESPN』は「ゼロからヒーローへ」と報じた。だが、本人は「前回のミスの思い出を消さなければいけなかったのと同じで、今度はこの勝利をすぐ忘れなければいけない。次のラウンドでタフな相手と対戦する」と慎重だ。

「僕たちはフレッシュに、自信をもって、堂々と準決勝に臨まなければいけない。僕らはこのEUROで優勝しなければいけないよ」

 スペインを率いるルイス・エンリケ監督は、「経験してきた中でもっともリラックスしたPK戦だった。すべて取り組んできて、ほかにやれることはなかった」と話している。

「わたしはウナイとキッカーたちを完全に信頼していた。ベストのスタートではなかったが(1人目が失敗)、われわれは突破したんだ。前回の試合でも、シモンはすでに力を示していた。でも、わたしもうれしいよ。家族や友人も、彼がヒーローになったことを喜んだんじゃないかな」

 スペインは7月6日の準決勝でイタリアと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

次ページ【動画】「集中力を欠いている」と批判殺到!スペインの守護神シモンの衝撃オウンゴールはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事