「史上最悪のオウンゴールだ」スペイン代表GKの衝撃ミスが反響拡大!「よく立ち直れたな」

2021年06月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

その後のプレーを称賛する声も

痛恨のミスで先制ゴールを献上し、顔を隠すU・シモン。(C)Getty Images

 ここまで大会史上最多の9点が生まれているオウンゴールの中でも、いちばんの衝撃だった。

 現地時間6月28日に開催されたEURO2020の決勝トーナメント1回戦で、スペインはクロアチアと対戦。スコアレスで迎えた20分だった。

 MFペドリがハーフウェーライン付近で出したバックパスを、守護神ウナイ・シモンがまさかのトラップミス。ボールはそのままゴールに吸い込まれ、痛恨のオウンゴールとなる。

 それまで主導権を握っていたスペインが、その後の数分間押し込まれたことからも、チームが動揺していたのは明らかだった。

 ただ、延長戦にもつれ込んだ試合で、スペインは5-3で勝利し、致命傷にならなかったのは幸いだった。3失点を喫したとはいえ、その後にファインセーブを連発したU・シモンの活躍も忘れてはならない。

【動画】「集中力を欠いている」スペインの守護神U・シモンの衝撃オウンゴールはこちら
 とはいえ、この驚きのオウンゴールシーンを切り取った動画は瞬く間に拡散。ファンからは、次のような声があがっている。

「いったいどうしたんだ」
「冗談だろ」
「史上最悪のオウンゴールだ」
「完全に集中力を欠いている」
「悲惨なプレーだ」
「余裕はあったはずなのに…」
「信じられないよ」

 ただ、「その後のプレーは素晴らしかった」「よく立ち直れたな」「なんという精神力だ」と、ミスを挽回したその後のパフォーマンスを称えるコメントも少なくなかった。

 ダビド・デ・ヘアやケパ・アリサバラガがクラブで出番を失ったこともあり、一気に正守護神の座を射止めたU・シモン。スイスとの準々決勝でも、このオウンゴールを引きずることはなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】「集中力を欠いている」スペインの守護神U・シモンの衝撃オウンゴールはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事