「彼は悲しんでいる」エムバペの痛恨PKミスでEURO敗退のフランス、デシャン監督も沈痛「弱さを露呈してしまった」

2021年06月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

本人はSNSで「申し訳ない」と綴る

5人目のキッカーとして登場したエムバペだが、PKを外して呆然とした表情を浮かべる。 (C)Getty Images

 現地時間6月28日、EURO2020の決勝トーナメント1回戦が行なわれ、フランス代表はスイス代表と対戦し、延長戦まで戦った末、PK戦で敗れた。

 試合は3点ずつを奪い合う展開となり、フランスは先制こそ許したものの、後半にカリム・ベンゼマの2ゴールで逆転に成功。75分にはポール・ポグパの追加点で突き放すが、81分、90分と立て続けに失点し、3-3で延長戦に突入した。

 それでも勝負がつかずにPK戦で決着をつけることに。両チームとも4人目のキッカーまでが成功させ、迎えた5人目が、勝敗を分けた。先攻のスイス代表MFアドミル・メーメディが成功させたが、後攻のフランス代表キリアン・エムバペのシュートはGKヤン・ゾマーに防がれ、フランスのベスト16敗退が決まった。

 試合後、フランスを率いるディディエ・デシャン監督は地元局『BeIN Sports』のインタビューで、「前半は失敗だったが、後半は逆転するために必要なことができた。我々の強みは堅実であることだったけれど、終盤に弱さを露呈してしまい、スイスに逆転を許してしまった」と肩を落とした。
 
 そして、インタビュアーにPKを外した若きエースについて問われると、「誰も彼に腹を立てることはできない」と擁護した。

「キリアンは罪悪感を感じ、信じられないほどに悲しんでいる。だが、サッカーをしていればこういうこともある。チームは常に一丸となっており、PKで5人目のキッカーを務めるという大任を務めた彼を責めることはできない」

 22歳の若きストライカーは、EURO敗退が決まった後、自身のSNSを更新。「本当に申し訳ない。僕はチームを助けたかったけれど、失敗してしまった」とファンに謝罪した。この投稿には7万件以上のコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】計6点を奪い合い、PK戦にもつれこんだフランスVSスイスの激闘! 試合のハイライトはこちら

次ページ【動画】計6点を奪い合い、PK戦にもつれこんだフランスVSスイスの激闘!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事