3連勝のイタリアが無失点でGS首位通過! 敗れたウェールズも16強入りが確定【EURO】

2021年06月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

アムパドゥが55分に一発退場

A組はイタリアが1位、ウェールズが2位でグループステージを突破した。(C)Getty Images

 現地時間6月20日に開催されたEURO2020のグループステージ第3戦(A組)で、イタリアがローマのオリンピコにウェールズを迎えた。

 トルコとスイスをともに3-0で連破し、決勝トーナメント進出を決めているイタリアは、引き分け以上で首位通過が確定するこの一戦で先発8人を入れ替え。それでも序盤から主導権を握り、ここまで1勝1分けと引き分け以上で16強入りが決まるウェールズを押し込む。

 29分にキエーザが迎えた決定機は敵DFにブロックされたものの、39分にアッズーリが均衡を破る。ヴェッラッティのFKにMFペッシーナが右足で合わせて、ゴール左に流し込んだ。

 さらにその3分後、左サイドからのクロスに飛び込んできたペッシーナが合わせるも、これはDFに当って惜しくも外れる。

【画像】イタリアは8人を入れ替え! 両軍のスタメン&フォーメーションは?
 負けても得失点差で2位通過の可能性があるウェールズは、無理に攻めず、1点差をキープしようとする。53分の敵MFベルナルデスキのFKはポストに救われたが、そのベルナルデスキの足を踏み付けたとしてDFアムパドゥが55分に一発退場。数的不利となり、さらに防戦一方となる。

 ようやく巡ってきた75分の好機をベイルが逃し、追いつくことはできなかったものの、ウェールズが粘り強い守備で追加点を許さず、試合はこのまま0-1で終了。トルコを3-1で下したスイスに勝点4で並ばれたが(直接対決は1-1のドロー)、得失点差で2位通過が決定し、ベスト16でグループBの2位と相まみえることになった。

 一方、無失点で3連勝のイタリアはトップ通過が確定。ラウンド・オブ16で、グループCの2位(ウクライナかオーストリア)と対戦することが決まっている。

 勝点4を挙げたスイスも、他グループの結果次第ながら、3位での決勝トーナメント進出の可能性が高くなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【画像】イタリアは8人を入れ替え! 両軍のスタメン&フォーメーションは?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事