ルカク2発などで優勝候補ベルギーが快勝発進!ロシアは大声援を背に反撃も1点が遠く…【EURO】

2021年06月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

E・アザール&ヴェルメーレンも途中出場

先制点を奪い、雄たけびを上げるルカク(左)。(C)Getty Images

 現地時間6月12日にEURO2020のグループB、ベルギー対ロシアが、ロシアのサンクトペテルブルクで開催された。

 優勝候補のベルギーが試合が動したのは開始10分。右サイドからメルテンスがクロスを送り込むと、相手DFセミョノフの拙い対応もあり、ゴール前フリーで反応したルカクが左足で難なく押し込んだ。エースの代表通算61点目で、先制に成功する。

 1点を追いかける形となったロシアは、14分にCKからマリオがヘッドで合わせるも、シュートは相手守護神クルトワの正面に飛んでしまう。

 迎えた34分、トルガン・アザールの左サイドからの速いクロスをGKシュニンが弾いたところをムニエが押し込み、ベルギーが追加点をゲット。前半で2点をリードする。
 
 後半に入ると、地元の大声援を背にロシアが反撃に出るが、最終局面でのパスに精度を欠き、決定的な場面を作り出すことはできない。

 ロシアが攻めあぐねるなか、ベルギーはゆっくりと時計の針を進めていき、72分に負傷明けのエデン・アザール、77分にはヴィッセル神戸のヴェルメーレンも投入する。

 なお、現役JリーガーがEUROに出場するのは、2000年大会にユーゴスラビア代表として出場したドラガン・ストイコビッチ(当時名古屋グランパス)以来となった。

 88分にもゴール前に抜け出したルカクがダメ押し点を奪ったベルギーは、3-0で快勝。負傷で司令塔のデ・ブルイネを欠きながらも、悲願の欧州制覇へ幸先のよいスタートを切った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ベルギー対ロシアのスタメン&フォーメーションは?

ベルギー対ロシアのマッチサマリーをチェック!

次ページ【画像】ベルギー対ロシアのスタメン&フォーメーションは?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事