「共感しよう」神戸イニエスタが競技の垣根を超え、渦中の大坂なおみにエール! 海外サポーターからも賛同の声

2021年06月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ナオミ、頑張って」

大坂選手の勇気ある告白に反応したイニエスタ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 Jリーグのヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表のアンドレス・イニエスタが自身のSNSを更新し、会見拒否の問題で渦中のプロテニスプレーヤー、大坂なおみへエールを送り反響を呼んでいる。

 大坂は全仏大会に参加するにあたり、試合後の記者会見を拒否することを表明。しかし、罰金処分が課せられるなど、騒ぎが大きくなったことを受け、棄権することを決めたと発表した。その理由のひとつとして、3年前から「うつ状態」に苦しんでいることも告白し、自身のツイッターでは「少しの間、コートを離れる」と休養も示唆している。

 イニエスタはこの大坂選手の投稿を引用するかたちで、スペイン語と、日本語で次のような言葉を添えた。
 
「共感しよう、参加しよう、助けよう。。。ナオミ 頑張って!」(原文ママ)

 イニエスタの投稿は1時間で500RTを超え、海外からのファンも多くが反応。海外からも「鬱はつらい。あなたの存在は私にとって救いになった」「ありがとう、アンドレス」「心強い応援が届きますように」といったコメントが多く集まった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【投稿】イニエスタが大坂選手に送ったエールはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事