「サンプの新たなリーダーに」吉田麻也を地元メディアが大絶賛! 「来季も守備陣の鍵だ」

2021年05月28日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

今季9位フィニッシュに貢献

経験に裏打ちされた吉田の守備は高く評価されているようだ。(C)Getty Iamges

 クラウディオ・ラニエリ監督が退任したサンプドリアは、次期監督がまだ決まっていない。ただ、新監督がだれであろうと、守備で日本代表主将を頼ることができるのは確かだ。

 サンプドリア専門サイト『sampnews24』は5月27日、「守備はマヤ・ヨシダから再出発するのが確実」と、信頼できる存在に吉田麻也の名前を挙げた。

 吉田は2020年1月にサウサンプトンからサンプドリアに加入。当初は新型コロナウイルスのパンデミックが始まり、デビューするのに3月上旬までかかるとともに、それからロックダウンや3か月の中断に対応しなければならなかった。
 
 しかし、シーズン再開後から定位置を確保すると、今シーズンもセリエAの34試合に出場(先発25試合)。1得点も挙げ、CBの主力として9位フィニッシュしたチームに貢献している。シーズン中の1月には、2022年までの契約延長も発表された。

 sampnews24は、同じくCBの主力であるオマール・コリーにはマーケットでリクエストがあると指摘。それだけに吉田が「サンプドリア守備陣の新たなリーダーになる」と報じた。「経験豊富で犠牲を払うスピリット」があり、「守備陣の鍵」は吉田に託されると伝えている。

 ただもちろん、すべては新監督次第だろう。指揮官が決まらなければ、重用する選手も決まらない。元ミランで以前も指揮を執ったマルコ・ジャンパオロや、今季でフィオレンティーナを退団したジュゼッペ・イアキーニなど、複数の候補が噂に挙がっている。

 マッシモ・フェレーロ会長の人選に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

次ページ【動画】現地絶賛! 最終節パルマ戦の吉田麻也のパフォーマンスはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事