「強く責任を感じております」大宮が岩瀬健監督の解任発表。後任決定まで元なでしこ監督の佐々木則夫が指揮

2021年05月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

「現体制では『J1昇格』の目標に向かっていくことが困難」

大宮が岩瀬監督の解任を発表。佐々木氏が暫定でトップチームの指揮を執ることとなった。(C)SOCCER DIGEST

 J2・大宮アルディージャは5月25日、岩瀬健監督の解任を発表。後任決定までの間、佐々木則夫トータルアドバイザーが暫定監督としてトップチームの指揮を執ることも併せて発表した。

 昨シーズンJ2で15位と苦しい1年を過ごした大宮は、今季からクラブOBでもある岩瀬監督を招聘。新指揮官の下、J1昇格を目指して新シーズンに臨んだ。しかし、現在15節終了時点で2勝5分8敗の勝点11。降格圏内の20位に低迷している。

 直近リーグ戦10試合未勝利という現状を受け大宮は、クラブ公式サイトで、「現体制では『J1昇格』の目標に向かっていくことが困難」とし、監督解任を報告。岩瀬監督もファンに向けたコメントを発表し、これまでの感謝とともに謝罪の意を示した。
 
「いつも熱くサポートしていただきありがとうございます。今季はJ1昇格を目標にしながら勝ち続けていくチーム作りを行いましたが、皆さまの期待に沿うような結果を出せなかったことに強く責任を感じております。試合の勝利を目指して、選手、スタッフ、クラブスタッフが一丸となって真摯に取り組んでいたことは、かけがえない時間となりました。クラブに関わる皆さまに心から感謝しております。大好きなこのクラブを志半ばで離れるのはとても残念ですが、大宮アルディージャがさらに発展することを心から願っております。本当にありがとうございました」

 また、暫定監督としてトップチームの指揮を執る佐々木氏は、2011年の女子ワールドカップでなでしこジャパンを初優勝に導いた名将。今年9月に開幕予定のWEリーグ(女子プロサッカーリーグ)に参入する大宮アルディージャVENTUSの総監督も務めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】佐々木則夫暫定監督の下、トレーニングに励む大宮の選手達

次ページ【写真】佐々木則夫暫定監督の下、トレーニングに励む大宮の選手達

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事