福岡、逆転勝ちで破竹の6連勝!サロモンソンのセットプレーから助っ人2発で湘南を撃破

2021年05月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

湘南に先制を許すもセットプレーの強みを生かして逆転

B・メンデスが今季3点目を奪い、同点に追いついた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 J1リーグは5月22日、各地で15節の9試合を開催。ベスト電器スタジアムでは、アビスパ福岡対湘南ベルマーレの一戦が行なわれた。

 試合は5連勝中の福岡に対して、アウェーの湘南が積極的な入りを見せる。32分にはオフサイドトラップをかいくぐった名古新太郎がGKとの1対1を制してネットを揺らす。湘南が先制に成功した。

 一方、福岡は後半に入り、外国籍選手のパワーが爆発。65分、敵陣右サイドでFKを獲得した福岡は、プレースキックのスペシャリスト、エミル・サロモンソンからのクロスをブルーノ・メンデスがヘディングシュートでねじ込む。前半のPK失敗を取り返すゴールで同点とした。

 さらに福岡は71分、右CKを獲得すると、再びサロモンソンからのクロスにB・メンデスが頭で合わせる。これは相手DFに阻まれるが、こぼれ球をドウグラス・グローリが押し込んで逆転。福岡が2-1とリードした。
 
 その後、福岡は湘南の反撃を守備陣を中心とした堅守で封殺。2-1で逃げ切りに成功した。

 福岡は6連勝を達成し、勝点を28に伸ばした。前節に続き、5位をキープしている。一方の湘南は勝点15にとどまっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】福岡の助っ人3人衆で逆転! グローリが歓喜の今季初ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事