「GKは何もできなかった」衝撃ミドル弾の久保建英に現地紙が両チーム“最高評価”!「一年中姿を消していたのに…」

2021年05月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「この日本人はクオリティが高いが…」

レバンテ戦でリーガ今季初ゴールとなるゴラッソを叩き込んだ久保。(C) Getty Images

 待望の今季リーガ初ゴールを決めた久保建英への称賛が鳴りやまない。

 現地時間5月16日に開催されたラ・リーガ第37節で、久保が所属する16位のヘタフェは、13位のレバンテとホームで対戦。2-1で勝利し、残留を確定させた。

 この重要な一戦で決勝点となるゴラッソを叩き出したのが久保だ。1-1で迎えた75分からピッチに立つと、迎えた84分だった。

 敵GKダニ・カルデナスのパスミスを突いてボールを拾うと、そのまま左サイドから仕掛け、DFをかわして左足を一閃。強烈なミドルシュートでネットを揺らしてみせた。

 ラ・リーガでは昨シーズンの35節以来のゴールとなる、鮮やかなゴラッソを叩き込んだ日本代表MFを現地スペインのメディアも高く評価している。

【動画】久保建英が残留に導く衝撃のミドル弾!ユニホームを脱いで喜びを爆発!
 全国紙の『AS』は、両チーム唯一となる最高の3点(3~0点)を与え、「彼は一年中姿を消していたが、重要な日が到来し、チームを降格から救った。日本人は素晴らしい個人技で、ヘタフェに勝利を与え、残留させた」と称えた。

 また、同じく有力紙の『MARCA』も、両チーム最高タイの2点を与え、次のように激賞している。

「この日本人はクオリティが高いが、ヘタフェではそれを示す機会はあまりなかった。彼はボールをレバンテのエリアで持ち込み、ディフェンダーを幻惑し、カルデナスが守るゴールにフィニッシュした。GKはそれを防ぐために何もできなかった」

 久保らしい仕掛けから、圧巻のミドル。19歳のゴラッソにスペイン中が酔いしれた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ヘタフェを残留へと導く圧巻ミドル炸裂!久保建英の厳選ショットを一挙紹介!

次ページ【動画】久保建英が残留に導く衝撃のミドル弾!ユニホームを脱いで喜びを爆発!(3分40秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事