久保、乾、武藤がまさかの全員出番なし…劇的PK弾でエイバルが連勝、ヘタフェは痛恨の黒星

2021年05月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

スコアレスドローに終わるかと思われたが…

エイバル戦で出番なしに終わった久保。(C) Getty Images

 現地時間5月9日に開催されたラ・リーガ第35節で、久保建英が所属する15位のヘタフェが、乾貴士と武藤嘉紀がプレーする最下位のエイバルをホームに迎えた。

 この残留争い直接対決で、日本人3選手はいずれもベンチスタートとなった。

 前半は堅いゲームとなり、両チームとも決定機を作り出せない。試合が動き出したのは、後半からだった。

【動画】久保が2点に絡み、メッシは圧巻の2G1A!バルサ対ヘタフェのハイライト
 ヘタフェは57分、左サイドからマタが上げたクロスにFWエネス・ウナルがヘッドで合わせるも、枠を捉えられない。

 61分にはピンチを招き、セルジ・エンリケのクロスから、前節ハットトリックのキケ・ガルシアにヘディングシュートを浴びたが、GKソリアが正面でキャッチする。

 62分には、CBティモールが、前に出ていたGKドミトロビッチ頭越しにロングシュートで狙うも、惜しくも阻まれた。

 引き分けでも十分なヘタフェは、守備的な交代策を打ち、久保は2試合ぶりの出番なし。一方、勝点3が欲しいエイバルも、武藤と乾という攻撃のカードを切らずに終わった。

 このままスコアレスドローに終わるかと思われた試合終了間際、セットプレーの対応でヘタフェのマクシモビッチが痛恨のPK献上。これをレシオが決めて、89分にエイバルが先制する。

 日本人トリオがまさかの出番なしに終わったゲームは、1-0でアウェーチームが勝利し、奇跡の残留に向け、連勝を飾っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】久保が2点に絡み、メッシは圧巻の2G1A!バルサ対ヘタフェのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事