ビジャレアルが“ツキのなかった”アーセナルを完封! 合計2-1でクラブ史上初の決勝進出!【EL準決勝】

2021年05月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

第1レグはビジャレアルが2-1で先勝

ファイナル進出を懸け、激しい攻防が展開された。(C)Getty Images

 現地時間5月6日、ヨーロッパリーグ(EL)の準決勝・第2レグが開催され、アーセナルとビジャレアルが前者のホームで対戦した。

 序盤は一進一退のなか、最初にチャンスを作り出したのは敵地での第1レグを1-2で落としているアーセナル。26分、CKの流れからオーバメヤンがボレーで狙うも、左ポストに弾かれる。

 1-0の勝利なら勝ち抜けとなるホームチームがギアを上げたのは、後半に入ってからだった。47分にペペ、49分にスミス・ロウが立て続けにシュートを放つが枠を捉えられない。

【画像】アーセナル対ビジャレアル、両チームのスタメンは?
 何とか凌いだビジャレアルは、53分にカウンターから主砲ジェラール・モレーノが得意の左足で狙うも、GKレノの正面を突く。

 1点が遠いアーセナルは79分、カウンターから、右SBベジェリンのクロスにオーバメヤンが打点の高いヘッドで合わせるも、シュートはまたもポストに阻まれる。

 試合はこのままスコアレスドローで終了。第1レグのリードを最後まで守りきったビジャレアルがアグリゲートスコア2-1で勝ち抜け、欧州カップ戦でクラブ史上初の決勝進出を果たした。

 ローマを下したマンチェスター・ユナイテッドとのファイナルは、現地5月26日にポーランドのグダニスクで開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【画像】アーセナル対ビジャレアル、両チームのスタメンは?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事