「イトウの美しいゴールだった」ベルギー杯決勝で先制弾の伊東純也をヘンク同僚が称賛! 独自のコミュニケーション法も明かす

2021年04月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

クラブ史上5度目、8年ぶりの優勝に貢献

貴重な先制弾のほか、スピードを活かしたプレーで躍動した伊東。(C)Getty Images

 現地時間4月25日に行なわれたベルギー・カップ決勝で、ヘンクはスタンダール・リエージュを2-1で下し、優勝を決めた。

 この試合で先制ゴールを挙げたのが、伊東純也だ。48分、クリスティアン・トルストベットのインターセプトを起点にショートカウンターで攻め上がると、テオ・ボンゴンダからパスを受け、GKとの1対1を制してシュートを流しこんだ。

 その後は1点ずつを奪い合い、1点差を守り抜いたヘンクが、8シーズンぶり5度目の戴冠を果たした。

 試合後、トルストベットは現地紙『Het Laatste Nieuws』にコメント。「前半は膠着状態だった」としつつも、後半のチームは「素晴らしい出来だったんじゃないか」と自画自賛している。
 
 さらに、先制弾を奪った伊東についても称賛した。

「イトウの美しいゴールの後、僕らはゲームをコントロールすることができた。最後に1点取られて相手にプレッシャーをかけられてしまったけれど、いい勝利だと思う。

 イトウと僕らはさまざまな方法でコミュニケーションを取っているよ。彼は良いヤツだ。英語をあまり話さないけれど、僕らはサッカーという共通の言語があるから、それで話すんだ」

 優勝セレモニーの後、伊東は自身のインスタグラムを通じてロッカールームで皆が狂喜乱舞する様子をライブ中継。自身はその騒ぎの輪には加わらないものの、同僚たちと笑顔で戯れる様子を公開していた。

 ヘンクは現地時間31日から、レギュラーシーズン上位4位で行なうプレーオフ1を戦う。仲間からも厚い信頼を寄せられている快足アタッカーの躍動に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】ベルギー・カップ優勝が決まった瞬間の歓喜の瞬間! 伊東の姿は…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事