「完全に全盛期俊輔」な突破から「ディマリアのような綺麗なパス」。天野純の絶品アシストに反響続々!

2021年04月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ゾーンに入った瞬間を見た」

オナイウの同点弾を演出した天野。非凡なテクニックが凝縮されたアシストだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 技巧派レフティの非凡なテクニックが凝縮されたアシストだった。

 J1リーグ第10節、横浜F・マリノスは敵地で北海道コンサドーレ札幌に3-1の逆転勝利を収める。0-1で迎えた80分、反撃の狼煙を挙げるオナイウ阿道の同点弾を演出したのは天野純。右サイドで味方からのパスに反応すると、ワンタッチ目で対峙するDFの逆を取って前を向く。そのままゴールに向かって進み、アウトサイドで低弾道のクロスを供給。これをオナイウが押し込んだ。

 一連のプレーをJリーグの公式YouTubeチャンネルが「もはや芸術… 天野純が華麗な突破からアウトサイドパスでオナイウ阿道の同点弾を演出!」と題してピックアップ。コメント欄には称賛の声が寄せられた。
 
「クロスも天才だけどその前の左足しか使わない突破が完全に全盛期俊輔」
「こういうプレーが見れるだけで、サッカーの楽しさの価値があがる」
「上手すぎ。アドもあまじゅんを信じてるからこそあそこに入っていったよね」
「これだけで飯3杯はいける」
「切り返しからクロス、シュートまで完璧」
「Jリーグで久しぶりにマジうまいと思ったか」
「まるでディマリアのような綺麗なパス」
「ゾーンに入った瞬間を見た」

 横浜は同点としたあと、前田大然が逆転弾をゲット。終了間際にはエウベルがダメ押しゴールを挙げ、3-1で札幌を下す。勝点18とし、暫定3位に浮上した。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】「もはや芸術」な天野純の絶品アシスト!
 

次ページ【動画】「もはや芸術」な天野純の絶品アシスト!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事