名古屋が3発完勝! J1記録更新となる8戦連続無失点を達成。敗れた大分は泥沼の5連敗…

2021年04月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

柿谷の嬉しい移籍後初ゴールでダメ押し

勝負を決めるチーム3点目を決めた柿谷。成瀬のお膳立てからゴールネットを揺らした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 J1リーグは4月11日、第9節の8試合を各地で開催。昭和電工ドーム大分で行なわれた大分トリニータ対名古屋グランパスの一戦は3-0で名古屋が勝利した。

 17分に名古屋の山﨑凌吾がロングボールに抜け出してシュートを放つが、これは相手GKにセーブされる。しかし、33分のチャンスはモノにする。左サイドを崩したマテウスがクロスを入れる。これを相手GKがファンブルすると、山﨑はこぼれ球に素早く反応し、左足で押し込んで先制点を挙げる。

 名古屋はさらに44分、マテウスのFKから相手のオウンゴールを誘い、前半だけで2点のリードを奪う。

 ビハインドを背負った大分は後半、懸命に反撃を試みる。53分には左からのクロスに町田也真人が飛び込むも枠を捉えきれず。続けざまにセットプレーのこぼれ球を松本怜がボレーで狙ったが、相手DFのブロックに阻まれる。

 その後も果敢な攻撃を仕掛けた大分だが、名古屋の堅守を崩し切ることができない。自慢の守備をこの日も披露した名古屋はアディショナルタイム、柿谷曜一朗の移籍後初ゴールでダメ押し。3-0の完封勝利を収めた。
 
 名古屋はJ1記録更新となる8試合連続クリーンシートを達成。盤石の戦いぶりで首位川崎を追走する。一方の大分はこれで5連敗と負のスパイラルから抜け出せなかった。

 次節、大分は4月17日にホームで柏レイソルと対戦、名古屋は同14日に前倒しで開催される19節・サンフレッチェ広島戦をホームで戦う。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた名古屋グランパスサポーターを特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事