【J1採点&寸評】広島×仙台|野津田、浅野の若手コンビがゴール! 主導権を握った広島がホームで仙台を撃破

2015年05月02日 サッカーダイジェスト編集部

野津田が逆足で先制弾。途中出場の浅野も輝きを放つ。

【警告】広島=なし 仙台=渡部(25分)、奥埜(45分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】野津田岳人(広島)

【試合内容】
 立ち上がりから広島が主導権を握って試合を進めていった。左サイドの柏がドリブルで仙台の守備網を揺さぶると、37分に野津田が利き足とは逆の右足でミドルシュートを決めて先制点を奪う。
 
 一方、全体的に動きの鈍い仙台は、後半から敵陣でプレッシャーをかけて攻勢の時間帯も作り出したが、77分に途中出場の浅野に最終ラインの背後を突かれて止めを刺された。
 
 森﨑和やミキッチを温存して4連勝を収めた広島と、鎌田の負傷交代など良いところなく4連敗となった仙台。今後へ向けて、まさに両極端な結果となった。

【J1採点&寸評】1stステージ・9節|全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・9節
 
【チーム採点・寸評】
広島 7
後半は多少バタバタする場面もあったが、前半から冷静に試合をコントロールして先行逃げ切りのパターンに持ち込んだ。
 
仙台 5
動きが重く、主導権を握られる展開に。後半こそアグレッシブな姿勢を見せて敵陣に進出したが、時すでに遅し。リーグ戦4連敗となった。
 
【松本|採点・寸評】
GK
1 林 卓人 6
危ないシーンはわずか。ポゼッションが乱れた時間帯にも、慌てることなく対応した。
 
DF
33 塩谷 司 6
攻撃に加わるタイミングが良く、狙いどころも素晴らしかったが、パスがズレる場面が多かった。
 
5 千葉和彦 6
後半の立ち上がりはミスもあってルーズになったが、危険な場面を作らせずに完封した。
 
4 水本裕貴 6.5
仙台の縦パスに厳しくチャージし、1対1では抜群の強さを発揮。高い守備能力を見せた。
 
MF
27 清水航平 6
アタッキングエリアで好プレーはできず。しかし、サボることなく上下動を続けて勝利に貢献した。
 
28 丸谷拓也 6.5
攻守に自らの役割を全う。球際で強さを見せながら、鋭い縦パスで先制点をお膳立て。
 
6 青山敏弘 6.5
自軍深くからのロングパスで浅野のゴールをアシスト。一撃必殺のパスがさく裂した。
 
18 柏 好文 6.5
連戦でも元気いっぱい。動き出しは鋭く、キレのあるドリブル突破で相手を存分に苦しめた。
 
24 野津田岳人 6.5
自身の武器であるシュート力を発揮。右足で先制点を奪い、利き足の左足でもゴールを脅かした。
 
30 柴﨑晃誠 6
シャドーで先発して4試合目。派手さはないが、チャンスに絡む回数は確実に増えている。
 
FW
11 佐藤寿人 6
2本のシュートはゴールマウスを捉えられず。この日はボックス内で違いを見せられなかった。
 
交代出場
29 浅野拓磨 6.5
スピードで相手を振り切り、トラップ、シュートは完璧。持ち味の詰まったゴールだった。
 
18 佐々木翔 -
左のウイングバックでプレー。ポジショニングが曖昧な場面もあったが、破綻することなく締めた。
 
9 ドウグラス -
上手く試合に入れず、前線で存在感を示せなかった。ただ、守備の役割はきっちりと務めた。
 
監督
森保 一 6.5
3選手を入れ替えてもチーム力は落ちず。狙いどおりに途中投入の浅野で止めを刺して4連勝を収めた。

次ページ消極的で良いところなく、今後に不安が募る敗戦に。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事