マドリーがヴィニシウスの2点など圧巻3発で“因縁の一戦”に快勝! リバプールはサラーの雪辱弾で一矢を報いる【CL】

2021年04月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半はマドリーがシュート数9対0と圧倒

大一番で2ゴールと躍動したのがヴィニシウス(左)だ。(C)Getty Images

 現地時間4月6日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝・第1レグ、レアル・マドリー対リバプールが前者のホームで開催された。

 2017-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝(3-1でマドリーが勝利)の再戦となったこの一戦、その試合で相手エースのサラーを負傷退場に追い込んだマドリーの主将セルヒオ・ラモスは、故障のために欠場。当日の検査でコロナ陽性となったヴァランヌとともに、レギュラーCB2枚を欠くことになったリーガ王者は、ナチョとエデル・ミリトンが代役を務める。

 立ち上りからペースを握ったのはマドリー。13分にはメンディのクロスにヴィニシウスがヘッドで合わせるが、シュートは枠を外れる。27分には、クロースの正確なロングパスに反応したヴィニシウスが、裏に抜け出して右足のシュート。一瞬の隙を突いて先制点を奪う。

【動画】クロースの正確無比のロングパスは絶品!ヴィニシウスの鮮やかな先制ゴール

 リバプールの持ち味であるハイプレスが機能せず、自由にボールを配給できるマドリーは、さらに36分にもクロースの縦パスを敵DFアレクサンダー=アーノルドがクリアしたボールを拾ったアセンシオが、GKアリソンを鮮やかにかわしてシュート。貴重な追加点を奪う。

 アウェーチームがたまらずケイタに代えてチアゴを入れた直後の43分にも、ロバートソンのバックパスのミスを突いて、アセンシオがシュート。これはアリソンに防がれる。

 後半に入ると流れが一変。前半はシュート数0対9と圧倒的に押し込まれたレッズが反撃。51分には、ジョッタのシュートのこぼれ球に反応したサラーがネットを揺らし、3年越しの雪辱弾でアウェーゴールを奪う。

 しかしマドリーは65分、スローインの流れからボールを受けたモドリッチが、DFをかわして丁寧なパス。これをヴィニシウスが冷静に流し込み、3点目を奪取。これで意気消沈したアウェーチームの勢いを止めた。

 試合はこのまま3-1でマドリーが快勝。第2レグは現地4月14日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】モドリッチが絶妙アシスト!マドリーの3点目はこちら
 

次ページ【動画】クロースの正確無比のロングパスは絶品!ヴィニシウスの鮮やかな先制ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事