【横浜】C大阪に10年ぶりの勝利! 決勝弾のオナイウ阿道が“ジンクス打破”に手応え「今日ここで断ち切れた…」

2021年04月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「枠に飛ばそうっていう気持ちで打ちました」

オナイウ(左端)の劇的な決勝ゴールで、横浜が貴重な勝点3を手にした。写真:徳原隆元

[J1リーグ8節]横浜1-0C大阪/4月6日(火)/日産スタジアム

 横浜F・マリノスが、苦手とするセレッソ大阪を相手に2011年以来10年ぶりの勝利を収めた。

 攻守が激しく入れ替わる白熱した一戦は、両者ともに自分たちのスタイルをしっかりと発揮して好機を作るも1点が遠く、時間が経過していく。ゲームが動いたのは試合終盤の87分だった。左CKのゴール前の混戦から、こぼれ球に反応したオナイウ阿道が右足を振り抜き、ゴール左に突き刺した。これが決勝弾となり、横浜がホームで白星を飾っている。

 67分からの出場で値千金の決勝ゴールを奪ったオナイウは、試合後のフラッシュインタビューで、「途中からの出場でしたけど、こういう難しい試合を勝ち切ることが大事なので、それができて良かった」と喜びを露わにした。
 
 ゴール前での混戦から決めた決勝点については、「しっかりインステップで枠に飛ばそうっていう気持ちで打ちました」と振り返っている。

「(CKキッカーの水沼)宏太くんが良いボールを蹴るのは分かっていましたし、ニアを越えてファーでチアゴ(・マルチンス)が競って、混戦になったところでこぼれてきた。それに良い反応ができて、ちゃんと枠に飛ばせたことがゴールに繋がったんじゃないかなと思います」

 これで長らく勝てていなかったC大阪から久しぶりの勝点3をもぎ取った横浜。その勝利の立役者となったオナイウは、「長い間勝てていないチームと戦うときは、苦手意識が働いてしまうもの。それが今日ここで断ち切れたっていうのは、次のアウェーでの試合に向けても繋がる勝利だったと思います」と笑顔を見せた。

 次節、横浜は4月11日に敵地でベガルタ仙台と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オナイウ阿道の値千金弾をチェック! 強烈なシュートで突き刺す!

次ページ【動画】オナイウ阿道の値千金弾をチェック! 強烈なシュートで突き刺す!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事