90分の劇的デンベレ弾でバルサが6連勝!首位アトレティコと1ポイント差に肉薄、クラシコを前に優勝争いは大混戦に

2021年04月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

メッシ以外の先発10人が代表戦帰りのなか…

苦戦を強いられながらもバジャドリーを下したバルサ。(C) Getty Images

 現地時間4月5日に開催されたラ・リーガ第29節で、前節終了時点で2位のバルセロナがバジャドリーとホームで対戦した。

 今節に首位のアトレティコ・マドリーが敗れたため、勝てば1ポイント差に迫るバルサは、開始9分にコドロにバー直撃のヘディングシュートを浴び、ヒヤリとさせられる。

 メッシ以外のスタメン10人が代表戦明けということもあり、なかなかエンジンがかからず、ボールは支配するものの、決定機を作り出せない。前半アディショナルタイムにペドリが放ったミドルも、敵GKマシプの好セーブの後にポストに弾かれ、均衡を破れない。

 後半はややオープンな展開となり、59分には裏に抜け出たデンベレがシュート。マシプが弾いたところをグリエーズマンがヘッドで合わせるも枠を外れる。70分にも左サイドからデンベレが送り込んだボールをメッシが左足で狙うが、これも枠に収められない。

 79分にはデンベレに後方からタックルを仕掛けた敵MFプラーノが一発退場。数的優位となったホームチームはさらに攻勢を強めるも、どうしてもバジャドリーの牙城を破れない。

 このままスコアレスドローで終わるかに思われた90分、右サイドからデヨングが上げたクロスのこぼれ球をデンベレが左足のボレーで叩き込み、ついに均衡を破ったバルサが1-0で勝利し、リーグ戦6連勝。アトレティコに勝点1差まで肉薄した。次節のクラシコを前に、1位のアトレティコから3位のレアル・マドリーまでが3ポイント差にひしめく、大混戦となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】"イニエスタ2世"ペドリの超絶テクニックはこちら

次ページ【動画】“イニエスタ2世”ペドリの超絶テクニックはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事