【J1採点&寸評】仙台×鹿島|鹿島は連敗阻止。仙台は好機を活かせず1点を返すのが精一杯

2015年04月29日 小林健志

仙台は前半の決定機逸が悔やまれる。主力に疲労の色が見えるのも心配だ。

【警告】仙台=鎌田(19分)、渡部(69分) 鹿島=ファン・ソッコ(67分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】昌子 源(鹿島)

【試合内容】
 仙台は前節から布陣を変えて4-1-4-1を採用。序盤から鹿島の攻撃を封じ込め、流れを引き寄せて多くの決定機を作った。しかし前半終了間際、柴崎のCKから昌子にヘッドで押し込まれて先制を許してしまう。
 
 後半は修正を施してきた鹿島の前に劣勢を強いられると、68分には富田のバックパスをカイオにカットされて痛恨の2点目を献上。アディショナルタイムに金園のリーグ戦初ゴールが生まれたが反撃もここまで。リーグ戦3連敗となり、黒星先行となった。

【J1採点&寸評】1stステージ・8節|全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・8節
 
【チーム採点・寸評】
仙台 5
好パフォーマンスを持続させられず。流れを掴んだ時間帯にチャンスを逃すと、連戦による疲労のためか後半はミスが目立った。
 
鹿島 6
全体として傑出したパフォーマンスを見せたわけではなかった。しかし、手堅い試合運びで勝点3を持ち帰るところはさすが。
 
【仙台|採点・寸評】
GK
1 六反勇治 5.5
公式戦2試合連続で2点以上を奪われたが大きなミスはなく、失点の責任を彼に負わせるのは酷だ。
 
DF
33 多々良敦斗 6
積極的に攻撃参加してクロスから決定機を作るなど、動きは良かった。茂木とのコンビも上々。
 
2 鎌田次郎 5.5
球際で激しい守備を見せたが、前半に警告を受けたことで後半は思い切って前に出られなくなった。
 
3 渡部博文 5.5
相手のロングボールやクロスをよく撥ね返した。ただ、後半は後手に回る場面が増えた。
 
5 石川直樹 5
連戦による疲労の色が濃い。特に後半は、パスミスや連係ミスが目立っていた。
 
MF
31 茂木駿佑 5
攻守に顔を出してはいるが、ただそれだけ。決定機に絡めないうえにシュートは0本だった。
 
17 富田晋伍 5
アンカーに入ってボールをハント。前半は守備からリズムを作ったものの、後半にパスミスから痛恨の追加点を許す。
 
10 梁 勇基 5.5
16分に直接FKをポストに当て、79分には決定機逸。徐々に活動量が落ちて存在感が希薄に。
 
8 野沢拓也 5.5
古巣が相手で、いつも以上に攻守に走り回って奮闘。チャンスを決められていれば……。
 
7 奥埜博亮 5.5
チャンスに絡めているだけに、足りないのはゴールを決めきる部分だけ。もう一歩、階段を上ってほしい。
 
FW
9 ウイルソン 5
1トップではどうしても孤立気味になってしまう。金園を投入後に、ようやく持ち味を発揮した。
 
交代出場
DF
25 菅井直樹 5
負傷から復帰。途中出場で自身の存在感は見せられたが、富田との連係ミスで失点に絡んだのはいただけない。
 
FW
11 金園英学 6
ホームで待ちに待ったリーグ戦初ゴールを記録。仙台のスタイルにフィットしてきた。
 
MF
26 藤村慶太 -
短い出場時間ながら、得点シーンに顔を出してアピール成功。今後に期待が持てる活躍だった。
 
監督
渡邉 晋 5
連戦のマネジメントに苦慮。主力選手に疲労が見られるなか、フレッシュな選手を先発で起用すべきでは。

次ページ鹿島は苦しい展開にも我慢を続けて反転攻勢。見事に勝ちを引き寄せる。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事