「こういうのは海外ですごく評価される」内田篤人が称賛した伊東純也のプレーは?

2021年03月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

見事なネガティブ・トランジションを披露

ボールを奪われた後の伊東純也(左)の果敢なプレーを内田氏(左)が評価した。(C) Getty Images、(C)DAZN/Suguru Saito

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNの冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』のなかで、日本代表MF伊東純也のあるプレーを評価した。

 ヘンクの崩しの急先鋒として活躍する伊東は、3月14日に行なわれたベルギー・カップの準決勝、アンデルレヒト戦に先発フル出場。2-1の勝利によるファイナル進出に貢献した。

 内田氏が注目したのは、34分のプレーだ。右サイドから仕掛けた伊東が上げたクロスはDFにクリアされたものの、そこから敵がパスを繋ぎ出すと、猛然とプレスをかけてボールを奪取。味方のシュートは惜しくも外れ、アシストにはならなかったが、見事なネガティブ・トランジション(攻→守の切り替え)から、好機をお膳立てしてみせた。

【動画】内田篤人氏が評価した伊東純也の好プレーはこちら
 このプレーを「クロスの後、切り替えて守備に戻るのはすごい大事」と評した内田氏は、次のように称えている。

「こういう切り替えができる、ボールに執着心があるのは海外ですごく評価される」

 8ゴール・9アシストと決定的な役割を果たし、攻撃を牽引している伊東だが、DFとしてブンデスリーガで活躍した内田氏らしく、着目したのは"ディフェンスの意識"だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】内田篤人氏が思わず唸った久保建英の超絶トラップはこちら
 

次ページ【動画】内田篤人氏が評価した伊東純也の好プレーはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事