メッシ2G1A&グリエーズマンのゴラッソで4発快勝のバルサ、4連勝で首位アトレティコに勝点4差に迫る! ウエスカ岡崎慎司は無念の出番なし

2021年03月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

PKで1点を返されるも…

3点目を決めたミンゲサ(28番)を祝福するメッシ(右端)。(C) Getty Images

 現地時間3月15日に行なわれたラ・リーガ第27節で、前節終了時点で2位のバルセロナが、岡崎慎司を擁する最下位のウエスカとホームで対戦した。岡崎は4試合連続でベンチスタートとなった。

 開始13分、ブスケッツのパスを受けたメッシがマーカーのスライディングを瞬時にかわし、一度ドリブルを入れてから左足を一閃。強烈なシュートを突き刺し、幸先よく先制点を奪う。

 さらに、35分にもペドリのパスを受けたグリエーズマンが、豪快なミドルシュートを叩き込み、リードを広げる。

 その後も一方的に押し込み、このまま折り返すかと思われた前半アディショナルタイム、カウンターを受けたバルサは、GKテア・シュテーゲンが敵FWラファ・ミルにファウルを犯してPKを献上。これをミルに決められて、2-1とされる。

 1点差に迫られるも、後半に入って53分に突き放す。ショートコーナーからメッシが上げた正確なクロスに、ミンゲサが打点の高いヘッドで合わせて3点目を奪う。21歳のスペイン人DFは、これがラ・リーガ初ゴールとなった。

 その3分後にピンチを招いたものの、ミルのシュートミスに助けられたホームチームは、最後までウエスカに主導権を渡さず、試合をコントロールする。

 迎えた後半アディショナルタイムにも、メッシがエリア外から狙ったシュートがDFに当ってゴールに吸い込まれ、4点目を奪ったバルサが4-1で快勝。4連勝で、今節ヘタフェと引き分けた首位アトレティコ・マドリーに4ポイントに迫っている。

 なお、岡崎は2試合ぶりの出番なしに終わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】CLパリSG戦でメッシが決めた圧巻のミドルシュート

 

次ページ【動画】メッシが決めた圧巻のミドルシュート

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事