「幽霊のようだ」痛恨敗退のユーベ、不発のC・ロナウドに衝撃の最低評価!「CLに勝つために来たのにまた失敗」

2021年03月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今回は彼より悪い選手は誰もいなかった」

敗退が決定し、俯きながらピッチを去るC・ロナウド。(C) Getty Images

 イタリアの絶対王者が、またしてもベスト16で涙をのんだ。

 現地時間3月9日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグで、ユベントスはポルトとホームで対戦。延長戦の末にこの試合は3-2で勝利したものの、トータルスコア4-4、アウェーゴールの差で2年連続のラウンド・オブ16敗退が決まった。

 第1レグを1-2で落したユーベは、この試合でもCBメリル・デミラルが与えた不用意なPKで19分に先制点を献上。その後もカウンターでピンチを招き、苦しい試合展開となる。

 だが、後半に入って49分に、クリスチアーノ・ロナウドの落としからフェデリコ・キエーザがネットを揺らして1点を返すと、54分には、敵エースのメフディ・タレミが遅延行為で2枚目のイエローカードを受けて退場。数的有利となったホームチームが一方的に攻め込む展開となり、63分に右SBファン・クアドラードのクロスに再びキエーザがヘッドで合わせ、2試合合計3-3の同点に追い付く。

【動画】120分間の死闘は劇的なFK弾で決着! ユベントス対ポルトのハイライト
 一気に逆転といきたいところだったが、決定力を欠き、このまま延長戦に突入。迎えた115分、ポルトのMFセルジオ・オリベイラにFKを叩き込まれ、痛恨の2点目のアウェーゴールを献上してしまう。直後にアドリアン・ラビオのヘッド弾で追い上げたが、反撃もここまでだった。

 イタリア・メディアの批判の矛先は、1アシストをマークしたものの、第1レグに続いて不発に終わったエースに向いているようだ。

『Gazzetta dello Sport』紙は「ユーベは壊滅的だ。最悪? 4.5点のロナウドだ」と綴り、C・ロナウドを最低評価に。『TUTTOmercatoWEB』も「ロナウドは幽霊」と見出しをつけ、同じく最低点の「4.5点」とし、こう糾弾している。

「第1レグは、ベンタンクールの惨事で最悪の評価は避けていた。だが、今回は彼より悪い選手は誰もいなかった。彼はチャンピオンズ・リーグに勝つためにやってきたが、また失敗だ」

 悲願の欧州制覇がまたしても早々に潰えたユーベ。9連覇中のセリエAでも、1試合消化が少ないとはいえ、首位のインテルに10ポイントの差をつけられており、大エースへの風当たりは強くなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】120分間の死闘は劇的なFK弾で決着! ユベントス対ポルトのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事