「あきれるほど恥ずかしい」大不振のリバプール、降格した67年前以来のホーム6敗目に辛辣批判! 宿敵OBは上空バナーを揶揄

2021年03月08日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

クラブのワーストレコードを更新した前節に続いて…

バナーによる激励もむなしく、ホームを6連敗を喫したリバプール。もはや王者の面影はない。 (C) Getty Images

 泥沼から抜け出すことはできなかった。

 3月7日のプレミアリーグ第27節、王者リバプールは本拠地アンフィールドでフルアムに0-1で敗れている。前半の終盤にマリオ・レミナの先制点を許すと、後半に追いつくこともできなかった。

 後半、アンフィールドの上空には、「団結は強さ。いこうぜレッズ、YNWA(You'll Never Walk Alone)」とのバナーを掲げた飛行機が飛んだ。しかし、結果的には後半もネットを揺らせないまま敗れ、SNSでは手厳しいリアクションがみられている(英紙『Daily Mail』より)。

「あきれるほど恥ずかしい」
「冗談の時代が戻ってきたのか」
「3週間もトップ4から外れて、アンフィールド上空にバナーか」
「イングランドで最もくだらないクラブだ。議論の余地もない」
「たとえ負けても、それがきょうのリバプールにとって最大の恥にはならない」

【画像】「最もくだらないクラブだ」試合中にアンフィールド上空に掲げられたバナー
 宿敵のOBも、バナーをひやかしの材料に使った。元マンチェスター・ユナイテッドのガリー・ネビルは、バナーが掲げられるとツイッターに泣き笑いの絵文字を投稿。さらに、同日のマンチェスター・ダービー前に投稿した動画では、バナーに書かれた文言を使ってこう話した。

「もっとも大事なのは、リバプール戦のバナーにあったように、『団結は強さ』だ(笑)」

 すでに前節でアンフィールドでの5連敗というクラブワーストレコードを更新していたユルゲン・クロップ監督のチームだが、これでリーグ戦のホームゲームで6つ目の黒星。データサイト『Opta』によると、前回ホームで6敗したのは、67年前の1953-54シーズン。リバプールが最後に2部降格を余儀なくされたシーズン以来という。

 もはや王者の風格はなく、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権確保にも黄信号が灯っているリバプールは、クロップの下でスランプを抜け出せるのか。10日にCLでRBライプツィヒと対戦し、リーグ戦の次節は15日に敵地でウォルバーハンプトンと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

次ページ【画像】「最もくだらないクラブだ」試合中にアンフィールド上空に掲げられたバナー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事