CLで圧巻2ゴールの怪物ハーランドが、“ライバル”のエムバペに感謝のコメント! 「彼のバルサ戦を見て…」

2021年02月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

英メディアは「メッシ&C・ロナウドを超えるライバル」と大特集

22歳のエムバペと20歳のハーランド。今後のサッカー界を牽引する存在として、ライバル関係を築いていくのだろうか?(C)Getty Images

 現地時間2月17日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第1レグの2試合が行なわれ、ブンデスリーガのドルトムントはアウェーでラ・リーガのセビージャと対戦。ノルウェー代表FWアーリング・ハーランドの2発など3ゴールを挙げ、3-2で勝利を収めた。

 7分に1点を先行されたドルトムントは、19分にマフムード・ダフードのゴールで同点に。その後、27分、43分とハーランドが立て続けにネットを揺らし、前半だけで3-1とリードした。84分には1点差にまで詰め寄られるが、最後は競り勝ち、アウェーで貴重な勝利を手にしている。

 CL通算18ゴールを達成したハーランドは、試合後のフラッシュインタビューに登場し、「ゴールを決められて良かった」とコメント。さらに、前日に行なわれたバルセロナ対パリ・サンジェルマン戦(1-4)に、刺激を受けたことを明かしている。

「昨日、(キリアン・)エムバペがハットトリックを決めたのを見たんだ。おかげで僕は今日、すごく高いモチベーションで試合に臨むことができたから、彼に感謝したい。とても素敵な夜になったよ。僕はCLが大好きだ」
 
 バルセロナに対してハットトリックを達成したエムバペは22歳、ハーランドは20歳。若きエース同士が欧州の大舞台で刺激し合った姿を、英公共放送『BBC』は「ハーランドとエムバペは、メッシとロナウドを超えたのか?」と大々的に伝えている。これまでサッカー界を牽引していたリオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウドの2大スター選手がそれぞれラウンド・オブ16の第1レグで敗れたことも「まるで示し合わせたような波だ」と綴った。

 そして、元イングランド代表リオ・ファーディナンドは、英スポーツチャンネル『BT Sports』でこのように語ったという。

「昨晩はエムバペがメッシに影を落とし、今日はハーランドがロナウドに影を落とした。これはハッキリ言って世代交代だ。これまで10年続いてきたスターたちとは異なる、新しいライバル、競争が始まったのかもしれない」

 次に控える第2レグでベテラン戦士が気を吐くのか、それとも若きスター候補が再び爆発するのか。フットボール界の勢力図が一新される日は、すぐそこに迫っているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】怪物ハーランドがセビージャ戦で決めた圧巻の2ゴールはこちら!

次ページ【動画】怪物ハーランドがセビージャ戦で決めた圧巻の2ゴールはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事