「現実と矛盾」モウリーニョ、ベイルのSNS投稿にうんざり! 起用法にも影響か「すべてを内部にとどめようとしているのに…」

2021年02月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

マンC戦への準備は?

ベイルとモウリーニョ。両者の間に生じた溝は深まるばかりのようだ。 (C) Getty Images

 トッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督とガレス・ベイルの溝は深まっているようだ。

 昨夏にレアル・マドリーからのレンタルでトッテナムに復帰したベイルだが、プレミアリーグで出場6試合にとどまるなど、古巣での復活が期待されたなかで結果を出せていない。今月に入ってからは試合に出場できていない状態だ。

 10日に行なわれたエバートン戦(FAカップ)を欠場したベルについてモウリーニョは、週明けに本人が違和感を訴え、検査を受けたためと話した。だが、ベイルは自身のSNSでトレーニング中の写真を投稿し、「今日は良い練習をした」とひと言を添えている。

 これにカリスマ指揮官が反応した。英公共放送『BBC』によると、モウリーニョは12日に開かれた会見で、「投稿と現実が矛盾していた」と述べた。

「シーズンの最初から、私は内部にすべてとどめようとしているのだが、状況を整理する必要があると感じた。投稿は彼の責任でもないかもしれない。分からない。だが、あの投稿は『良い練習で準備を整えられた』というものだが、まったく間違っていた」

【動画】「このまま終わるのか?」モウリーニョのベイルに対する"脅しシーン"はこちら
 さらにモウリーニョは、「彼はスキャン検査を受けた。結果はケガと示していない」と続けている。

「だが、彼はまだそういうフィーリングだ。我々コーチやスポーツサイエンティスト、メディカルスタッフは、決してそのフィーリングに反することはしない。我々より選手の感覚のほうがずっと重要だからだ」

 トッテナムは、13日にプレミアリーグで首位を快走するマンチェスター・シティと対戦する。モウリーニョはこの大一番に向けたベイルの起用について、「彼は試合への準備ができていない。単純なことだ」と話した。

「明日の試合への準備ができていれば、彼は選ばれる」

 ベイルのコンディションに関する真実は、果たしてどこにあるのか。確かなのは、彼の立場を巡る喧騒は増すばかりということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】「このまま終わるのか?」モウリーニョのベイルに対する“脅しシーン”はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事