「フィジカル面で成長が必要だ」久保建英の課題をヘタフェ指揮官が指摘「1対1での積極性も…」

2021年02月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

5試合ぶりのベンチスタート

久保に対し、ボルダラス監督が挙げた具体的な課題とは?(C)Getty Images

 久保建英が所属するヘタフェは現地時間2月9日、ラ・リーガ第1節の延期分で、レアル・マドリーと敵地で対戦し、0-2で敗れた。

 前節から中2日ということもあり、久保が5試合ぶりにベンチスタートとなった一戦で、ヘタフェは立ち上がりから圧倒的にボールを支配される苦しい展開となる。

 それでもなんとかスコアレスで折り返すと、迎えた54分に、3枚替えを慣行。満を持して久保を投入したものの、直後の60分に先制を許すと、立て続けに66分にも失点。王者相手になす術なく敗れた。

【動画】久保は途中出場。地力の差を見せつけられたマドリー戦のハイライトはこちら

 ファンからは嘆きの声が挙がるなか、スペイン紙『AS』では「全くよくなかった」と肩を落とす、ホセ・ボルダラス監督の敗戦の弁を伝えている。
 
「コンプレックスを抱え、恐怖心を持って試合に入っていた。私たちは変わらなければならない。チームはほとんど何も生み出していないし、守備的にも非常に脆弱だ。マドリーはほとんど全ての任務を完遂していた」

 そのうえで19歳の日本代表MFには、具体的な課題を挙げている。

「もっと1対1での積極性とスピードを求めたい。そしてフィジカル面でも成長していかなければならない。彼は若く、改善の余地がある。少しずつ貢献し、チームを助けてくれるだろう」

 指揮官の厳しいコメントは、同時に期待の裏返しともとれる。新天地で早くもぶつかった壁を、久保は残り越えることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絶妙のタッチに注目! 久保のパスカットから始まった電光石火の18秒弾はこちら

【PHOTO】2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

次ページ【動画】久保は途中出場。地力の差を見せつけられたマドリー戦のハイライトはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事