帝京長岡が1年生MFの値千金弾で履正社を撃破! 自身初の選手権で廣井蘭人が発揮した真価「ホッとしています」【選手権】

2021年01月02日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「褒めてあげたい」指揮官も太鼓判

帝京長岡が1年生・廣井の決勝ゴールで、2年連続となる3回戦進出を決めた。写真:田中研治

[高校選手権2回戦]履正社1-2帝京長岡/1月2日(土)/ゼットエーオリプリスタジアム

 前回大会でベスト4という好成績を残した帝京長岡が、大阪府代表との接戦を制し、ベスト16進出を果たした。

 試合は履正社がボランチの赤井瞭太(3年)を中心にしっかりとパスをつないで主導権を握ると、前半14分にCKのこぼれ球をFW浅野大生(3年)が詰めて先手を取る。

 しかし負けられない帝京長岡も後半は、中盤での球際の攻防を制してボールを握る。すると後半8分に、左サイドを突破したMF上野一心(3年)からのクロスに、ファーサイドに飛び込んだFW酒匂駿太(3年)がスライディングで合わせてゲームを振り出しに戻す。

 その後は、お互いに相手の堅い守備を打開するに至らず、こう着状態が続いた。それでも後半32分、右サイドからのグラウンダーのクロスに対し、ニアサイドでFW葛岡孝大(3年)が潰れると、その背後に走り込んでいた1年生のMF廣井蘭人が右足で流し込み、値千金の決勝ゴールを挙げた。
 
 チームを勝利へと導いた廣井は自身のプレーについて、「選手権が初めてで、緊張していたのでプレーは全然ダメでした」としながらも、得点シーンについては「監督からは常に点を取れる位置にいろと言われていました。ゴールを決められたことはひとつホッとしています」と安堵の表情を浮かべた。

 古沢徹監督も「プレーに硬さも見られたが、そのなかで次に進めたことは評価したい。(廣井は)信頼してピッチに送り出したので、結果的にゴールを獲ってくれて、褒めてあげたいと思います」と太鼓判を押した。

 次戦は、前回大会でも3回戦で対戦し、5-0と完勝した神戸弘陵が相手だ。『蘭人(らんど)』の名前の由来はディズニーランドだという将来有望な1年生MFは、「意地でも次に進むことだけを考えて頑張りたい」と全国の頂点を目指して邁進する。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】履正社1-2帝京長岡|酒匂&廣井の2得点で帝京長岡が劇的逆転勝利!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事