【J1採点&寸評】仙台0-0湘南|MOMは低調な仙台で1人輝いた若きDF!ホーム未勝利で退任、木山監督の評価は?

2020年12月19日 小林健志

仙台――前半はここ2試合の好調が嘘のような低調さ

【警告】仙台=松下(80分)、S・マテ(90+7分) 湘南=なし
【退場】仙台=なし 湘南=なし
【MAN OF THE MATCH】照山颯人(仙台)

[J1リーグ34節]仙台0-0湘南/12月19日(土)/ユアスタ
 
【チーム採点・寸評】
仙台 5.5

前半はここ2試合の好調が嘘のような低調さ。なんとか前半無失点に抑え、後半3-4-3に布陣変更してからはある程度決定機を作れたが決めきれず、ホーム未勝利17位でシーズンを終えた。
 
【仙台|採点・寸評】 
GK
27 ヤクブ・スウォビィク 6.5
安定したシュートストップを見せ続けて、多くのピンチがありながらも無失点に抑えた。前半と後半で布陣が変わったが、大きな問題なく試合を進めることができた。
 
DF
3 飯尾竜太朗 5(HT OUT
簡単にボールロストする場面が多く、クロスボールやパスも精度を欠いた。対面の畑のドリブル突破への対応にも苦慮し、前半交代もやむなしの出来。
 
MAN OF THE MATCH
31 照山颯人 6.5
4バックでも3バックでも常に落ち着いた対応を見せ、プレースキックの時には積極的にシュートを放った。後半3バックの右サイドに入った時にも精度の高いクロスを見せ、低調なチームのなか1人輝いた。
 
23 シマオ・マテ 6
前半はややラインを下げすぎてピンチを招く場面があったが、対人守備の強さは見せ続け、後半は力強いボール奪取から攻撃につなげる場面もあり、無失点に貢献した。
 
4 蜂須賀孝治 5.5
守備ではゴール前最後のところで身体を張って、ピンチを防ぐ場面が見られた。しかし攻撃ではいつものようなクロスボールの鋭さは見られなかった。
 
MF
5 椎橋慧也 5.5(74分OUT
攻撃へのつなぎのパスはミスもあったが、中盤でのボール奪取で奮闘を見せ、なんとか無失点で推移させることに貢献した。負傷により交代。
 
28 佐々木匠 5(HT OUT
インサイドハーフとしての出場だったが、持ち味のドリブルで決定機を作り出す場面はほとんど無く、守備も奮闘はしていたが軽さが見られ、前半で交代となった。
 
8 松下佳貴 6
中盤でしっかりボールキープし、決定機を作り出すことはできたが、厳しいマークに遭ったこともあり、あと一歩でゴールにつながらなかった。

次ページ仙台――後半から3-4-3に布陣変更

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事