ジダン、フリット、マルディーニ、シメオネ、ネビル…。歴史的名手のDNAを受け継ぐ“若き二世たち”を英紙が特集!

2020年12月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

名家に生まれ、巨大なプレッシャーと戦いながら

やはり父親に似ている!? 左からマキシム・フリット、ダニエル・マルディーニ、そしてジャスティン・クライファート。(C)Getty Images

 かつて世界のフットボールシーンを沸かせた巨人たち。そのDNAを受け継ぐ二世プレーヤーたちが、欧州各地で頭角を現わしている。今回、英紙『The Sun』が「偉大なる父の足跡を辿る12人の息子たち」と題した一大特集を企画。その顔ぶれを紹介していこう。

【PHOTO】父親にそっくり!? ジダン、フリット、マルディーニ、シメオネ、ネビルら歴史的名手の"若き二世たち"を一挙に紹介!

 まずは、強烈な良血を持つサラブレッドだ。元オランダ代表MFルート・フリットを父に持ち、叔父がこれまた元オランダ代表の"伝説"ヨハン・クライフという19歳、マキシム・フリットである。AZ(オランダ)のU-21チームでレギュラーを張る逸材は、10月のヨーロッパリーグで待望のトップデビューを果たしたばかり。攻撃性能と創造性に秀でた父や叔父とは異なり、ハードチャージが売りの屈強なCBだが、やはり足下の技術は一級品とのことだ。

 元オランダ代表のGKエドウィン・ファン・デルサルの息子は、父と同じポジションで切磋琢磨している。現在22歳のジョー・ファン・デルサルはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、アヤックス(オランダ)のアカデミーで英才教育を受け、今シーズンはオランダ2部のノルトビイクに籍を置く。196センチの長身は父親譲りながら、かなりがっちりした体格でパワフルな印象を与える。

 祖父チェザーレ、父パオロと偉大なすぎる先人の跡を継ぐのが、マルディーニ家の19歳ダニエルだ。ミラン(イタリア)で才能を育まれたストライカーは、今年2月に早くもトップデビュー。年代別のイタリア代表にもコンスタントに選ばれており、着実に階段を駆け上がっている。今季絶好調のミランにあって、すでに公式戦5試合に出場。いまだゴールは挙げていないが、左サイドを根城に異彩を放っている。

 レアル・マドリー(スペイン)を率いるジネディーヌ・ジダン監督には3人の息子がいる。長男エンツォは25歳のMFでアルメリア(スペイン2部)所属、次男ルカは22歳のGKでラージョ・バジェカーノ(スペイン2部)所属、そしてマドリーのアカデミーで研鑽を積む三男テオはまだ18歳だ。

 同じく3人の自慢の息子を持つのが元アイスランド代表FWのエイドゥル・グジョンセン。22歳の長男スベインはスペシア(イタリア)からオーデンセ(デンマーク)に武者修行中で、父を彷彿させるセカンドストライカーだ。18歳の次男はマドリーの、12歳の三男はバルセロナ(スペイン)のアカデミーで将来を嘱望されているという。

次ページシメオネとクライファートの息子は欧州トップレベルで

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事