久保建英が6試合ぶりの先発で見せた「変化」。両チーム最高値を叩き出した“驚きのスタッツ”とは?

2020年12月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

4-4-2の右サイドハーフでプレー

リーガでは今季2度目のスタメンで58分までプレーした久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 ビジャレアルの久保建英は、現地時間12月13日に開催されたラ・リーガ第13節のベティス戦で、リーガでは今シーズン2度目のスタメン出場を果たした。

 4-4-2の右サイドハーフでプレーした久保は、2トップの一角に入ったジェラール・モレーノが右に流れれば中に入るなどバランスを取りつつ、ボールを引き出そうと精力的に動き、守備でも戦う姿勢をみせた。

 それはスタッツにも表われていた。前半の走行距離は「5.9キロ」で、なんと両チーム合わせてトップだったのだ。攻守両面で汗をかく姿は、これまであまり見られなかった"変化"と言えるかもしれない。

【動画】久保建英が披露した"芸術的な足裏パス"はこちら
 残念だったのは、ビジャレアルがハーフタイム以外で3度しかない交代枠をすべて予期せぬ負傷交代で使わざるをえなかったため、58分という早い時間帯でベンチに下げられたことだ。

 まだ体力が落ちていたわけでなかっただけに、返す返すも故障者の続出が悔やまれる試合となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】久保建英が“芸術的な足裏パス”を披露!ベティス戦のハイライトはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事