フル出場の久保建英が絶妙のアシスト!4発圧勝のビジャレアルが3連勝でGS突破に王手【EL】

2020年11月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

チームの2点目をお膳立て

ELマッカビ・テルアビブ戦で3戦連続のスタメン出場を飾った久保。(C) Getty Images

 現地時間11月5日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節(I組)で、2連勝のビジャレアルが、同じく2戦2勝のイスラエル王者マッカビ・テルアビブをホームに迎えた。

 開始直前の豪雨により、1時間10分遅れでスタートしたこの試合で、久保建英はELでは3試合連続のスタメン入り。4-3-3の右ウイングに入った。

【動画】ピッチが水浸し!ビジャレアル公式が公開した物凄い豪雨の模様はこちら

 3連勝を狙うビジャレアルは、いきなり試合を動かす。開始4分、故障明けのMFパレホのCKにFWバッカがヘッドで合わせ、幸先よく先制する。

 久保は14分に、バエナとのワンツーからシュートを放つも、GKにキャッチされる。37分にも、味方とパス交換を繰り返し、最後はバッカとのワンツーからエリア内に切れ込むんだが、シュートには持ち込めない。前半終了間際には、中央でボールを受け、左サイドから走り込んだバエナにスルーパスを狙うも、わずかに合わなかった。

 前半から積極的なプレーを見せていた久保は、前節のカラバフ戦と同様に、後半に輝く。52分、右サイドで巧みにボールをキープすると、左足で敵のオフサイドラインを破る絶妙のパスを供給。これを再びバッカが技ありのヘディングシュートでゴールにねじ込み、ビジャレアルがリードを広げる。

 今シーズン3つ目のアシスト(すべてEL)をした久保は、さらに60分にもバッカへ上質なスルーパス。ハットトリックかという場面を創出したが、コロンビア代表FWが決め切れなかった。

 完全にゲームを支配したビジャレアルは、71分にバッカとの連係からバエナが決めると、81分にも途中出場のニーニョが加点。4-0の圧勝で3連勝を飾り、グループステージ突破に王手をかけた。目に見える結果を残した久保は、フル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保の決定機逸にエメリ監督が激怒したシーンはこちら

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集

 

次ページ【動画】久保の決定機逸にエメリ監督が激怒したシーンはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事