C・ロナウドが“欧州初”の代表100ゴールを達成!十八番の無回転FKで金字塔を打ち立てる

2020年09月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

2ゴールでスウェーデン撃破の原動力に

スウェーデン戦で代表100ゴールを達成したC・ロナウド。(C) Getty Images

 またひとつ偉大な記録を達成した。

 現地時間9月8日に行なわれた、UEFAネーションズ・リーグのリーグA・グループ3の第2節、スウェーデンとのアウェー戦で、ポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドが金字塔を打ち立てた。

 0-0で迎えた前半終了間際の45分だった。ゴールまで約30メートルの位置でポルトガルがFKを獲得。キッカーはもちろん7番だ。

 いつもの助走から、いつものキック。十八番の無回転シュートをゴール左に叩き込んでみせた。

 UEFAによれば、C・ロナウドにとってこれが代表キャリアで節目の100ゴール。165試合目の出場で、ヨーロッパでは初の偉業を成し遂げた。他に三桁の得点を達成している選手はイランの英雄アリ・ダエイ(109点)だけだ。

 さらに、72分にも強烈なシュートで101点目を叩き出し、2-0の勝利の原動力となったCR7。第1節のクロアチア戦(4-1)は感染症で欠場したにもかかわらず、千両役者ぶりをみせつけた。

 大エースの活躍により、ポルトガルは2連勝。ネーションズ・リーグ連覇に向け、好スタートを切っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スウェーデン戦のゴラッソ2発も!C・ロナウドが投稿した代表ゴール集はこちら
 

次ページ【動画】スウェーデン戦のゴラッソ2発も!C・ロナウドが投稿した代表ゴール集はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事