代表デビューを飾った夜にホテルへ女性を連れ込んで…イングランドの俊英がまさかのスキャンダルで追放!

2020年09月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

最もお粗末だったのは…

代表での飛躍が期待されたグリーンウッド(左)とフォデン(右)だが、早々に問題を起こしてしまった。 (C) Getty Images

 イングランド・サッカー界のヤングスターが、前代未聞の騒動を起こしてしまった。

 現地時間9月7日に大衆紙『The Sun』をはじめとする複数の英国メディアは、イングランド代表に帯同中だったフィル・フォデンとメイソン・グリーンウッドが、遠征先のアイスランドでホテルに女性を連れ込み、プロトコル違反を犯したと報じた。

 問題が起きたのは、現地時間5日に開催されたアイスランド戦後の晩だ。この試合で、晴れてA代表デビューを飾っていた両雄は、チームが新型コロナウイルス感染を避けるための厳格なプロトコルが課せられていたにもかかわらず、自室に女性を招き入れていていたというのだ。

 お粗末だったのは、問題が明るみになったのが、他でもない女性のSNSから流出したこと。『The Sun』の公開した『Snapchat』の動画には、浮かれながら会話をする二人の様子がハッキリと映し出されている。
 
 また、アイスランド紙『DV』の情報によれば、イングランド代表の選手たちは、家族や関係者との接触も禁じられていたという。これを受けて『The Sun』は、「どちらか一人とは数日前から連絡を取っていた」という女性のコメントを紹介したうえで、次のように断じている。

「スリーライオンズの戦士たちは、試合と練習以外に外に行くことも禁じられ、ある意味で緊張のある中で戦っていた。それを若手二人が破ったのだ。それもフォデンは長年交際中のレベッカ・クックとの間に子どものいる父親でもある。責任ある行動が求められていたはずだ」

 弱冠20歳のフォデンと18歳のグリーンウッドだけに、A代表デビューに酔いしれた若気の至りとも言える。だが、ロールモデルとして節度ある行動が求められる立場だけに、チーム関係者も見過ごせない。緊急会見を行なったガレス・サウスゲイト監督は、「非常に深刻な状況だ」として二人をチームから除外することを発表した。

「彼らが甘かったということ、そして我々は適切な対応したということだ。またしっかりと話し合わないといけない。彼らは謝っていたが、それは本当に短い間でのことだ」

 現地時間9月8日には、ネーションズリーグのデンマーク戦を控えているイングランドだが、思わぬ事態に見舞われてしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】スキャンダルに見舞われたフォデンの華麗なるプレー集はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事