「シートベルトはとっても重要」グレートキャプテン・オーバメヤンの爆笑行動に世界中から大反響

2020年08月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今度は落とさなかった笑」

高々と盾を掲げるキャプテン・オーバメヤン。(C) Getty Images

 現地時間29日、イングランド・サッカーのシーズン開幕を告げる、コミュニティ・シールド(前年のプレミアリーグ王者とFAカップ王者が対戦)が行なわれ、アーセナルがリバプールを下し、今季1つ目のタイトルを獲得した。

 12分に早々と、ガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンのゴールで先制したアーセナル。ただその後は追加点を奪えず、逆に後半、日本代表FW南野拓実に同点ゴールを奪われる。結局そのままスコアは動かずPK戦に突入。それでもリバプールは3人目の選手が外したのに対し、アーセナルは5人全員が落ち着いて決め、接戦をものにした。

 このアーセナル優勝で俄然注目が集まったのが、試合後のトロフィー授与の場面だ。実は1か月前のFAカップ優勝セレモニーの際にある事件が起きていた。

 それはこの試合でもゴールを決めた、キャプテンのオーバメヤンがトロフィーを手に仲間の元へ向かったときのこと。彼は誤ってトロフィーを落としてしまい、ピッチに叩きつけてしまったのだ。なんとか破損は免れたものの、これにはチームメイトとともに頭を抱え、メディアからは「歴代最悪のトロフィー授与」などと揶揄されていた。

 そして迎えた今回の授与。今回はトロフィーではなく盾だったが、キャプテンは盾を前にして、にやけ顔。そして心なしか慎重に手に取ると、やはりにやけながら歓喜の仲間の輪に加わり、今度は無事に高々と盾を掲げたのだった。
 
 これを見たファンからは「今度は落とさなかった笑」と大反響。また、本人もこのことは強く気にしていたようで、アーセナルの公式ツイッターではオーバメヤンの帰りのバスの様子を公開し、彼が隣の座席に置かれた盾をシートベルトでしっかりと固定し、「シートベルトはとっても重要」と大笑いする姿を映し出している。

 これには世界中のファンから「安全第一!笑」「よくやった」「キャプテン愛してる」「これでもう落とせないな」「常にシートベルトを」といった声が上がっており、グレートキャプテンのユーモアたっぷりの行動が大きな話題となっている。

 アーセナルとの契約が残り1年となり契約延長か否かにも注目が集まるが、世界屈指のストライカーは今後も成績だけは落とさずにゴールを量産し続ける。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】これでもう落とさない!オーバメヤンの爆笑行動はこちら!

次ページ【動画】これでもう落とさない!オーバメヤンの爆笑行動はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事