「来季のレンタルを避けるためには…」南野拓実の公式戦“ノーゴール”はいつ解消される? 現地紙が言及

2020年08月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

昨シーズンをノーゴールで終えたことで…

公式戦での初ゴールが待たれる南野。(C)Getty Images

 昨シーズンのプレミアリーグを制したリバプールは8月29日(日本時間30日0時30分)、FAカップを勝ち取ったアーセナルとスーパーカップに相当するコミュニティ・シールドを戦う。

 現地紙『Liverpool Echo』はこの試合の先発を予想し、南野拓実はベンチスタートとしている。

 同紙はさらに同じくベンチスタートが予想されているユース出身の20歳FWリアン・ブリュースターと南野について言及している。

「ふたりはともに、非公式にゴールを決めた選手そしては名を残している。プレシーズンのためにスウォンジーからリバプールに戻ってきた20歳のブリュースターは、レンタル先で22試合に出場して11ゴールをマーク。また、先日のシュツットガルトとのテストマッチでゴールを決めたほか、ユルゲン・クロップの下でこれまで非公式戦で8試合に出場して7ゴールを挙げている。だが、公式戦での記録はゼロだ」

 そして、未だ公式戦でのゴールやアシストがない南野については、このように評した。

「テストマッチというよりは、非公開で行なわれたゲームだが、我々は6月のプレミアリーグ再開前に行なわれたブラックバーン戦でゴールを決めたことをハイライト映像で確認している。ミナミノは最近、レッドブル・ザルツブルクと契約した後、ゴールやアシストを記録できていないことを嘆いていた。だが、来年の夏もそうであるなら我々は驚きを禁じ得ない」

 そして、「もしアンフィールドで十分なフットボールができなければ、クロップは彼らのレンタル移籍先を探す可能性もある」と言及。一方で、「ともに来年のプレシーズンまで同じ状況が続くとはさすがに考えにくい」としている。

 南野やブリュースターは、公式戦で目に見える結果を残せるか。アーセナル戦でそれができれば、クロップ監督へのこれ以上ないアピールとなる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】より精悍さを増した!? プレシーズンマッチの南野の姿はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事