【J1採点&寸評】湘南0-0札幌|MOMは今季初の勝点&無失点に貢献した最後の砦!初先発の札幌ルーキーDFも高評価!

2020年07月13日 サッカーダイジェスト編集部

湘南――無失点に抑え今季初の勝点「1」を掴む

【警告】湘南=大野(43分) 札幌=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】富居大樹(湘南)

[J1リーグ4節]湘南0-0札幌/7月12日(日)/BMWスタジアム平塚
 
【チーム採点・寸評】
湘南 6
一進一退の攻防のなか、相手の決定機を凌ぎ、連動した守備でボールを奪うと、走力を絡めて攻めに出た。後半は攻勢を強めゴールにも迫ったが、人数をかけて守る札幌のブロックを崩し切れず。それでもリーグ戦初の勝点とクリーンシートを獲得した。

【湘南|採点・寸評】
GK
MAN OF THE MATCH
21 富居大樹 6.5

鋭い反応でシュートを阻止。背後へのボールも鋭い飛び出しでカバーするなど今季リーグ戦初の無失点に貢献した。

DF
38 石原広教 6.5

チャナティップやドゥグラス・オリベイラら同サイドのアタッカーを封鎖。後半途中からウイングバックに。

4 坂 圭祐 6.5
ジェイをケアし続け、自由を与えない。カバーリングも弛まず、またサイドチェンジなど攻撃でも起点に。

8 大野和成 6
粘り強い守備で相手の仕掛けを阻止。また的確なコーチングで味方を動かし、守備をコントロールした。
 
MF
23 茨田陽生 6.5
(58分 OUT)
背後を突くパスでチャンスを演出。球際でも強さを見せた。鋭いミドルシュートは相手GKの好守に。

5 古林将太 6(72分 OUT)
ゴール前までカバーに走るなど守備に献身。攻撃では裏に抜け出し、なかへ切り込んでシュートも狙った。

16 齊藤未月 6(72分 OUT)
プレスバックしてボールを奪うなど持ち味を発揮。ゴール前に走り込みシュートを狙う場面も。

19 金子大毅 6
素早く戻るなど走力を発揮し、ゴール前でも身体を張った。ビルドアップに加わり攻撃のリズムも創出。

28 鈴木冬一 6
白井や駒井ら自身のサイドを封鎖。攻撃に転じると、ボールに関わり続けてチャンスを演出した。
 

次ページ湘南――富居ら守備陣の奮闘で、札幌の攻撃を封鎖

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事