【J再開後の注目株|山口】盛り上げ役に決定力回復の切り札…何役もこなすJ1昇格へのキーマン

2020年06月08日 上田真之介

SNSで積極的に情報も発信

今季、山口に加わった村田。明るい性格でサポーターからの人気も高めている。(C)J.LEAGUE PHOTOS

 新型コロナウイルスの影響で各チームが活動を休止するなか、J2の山口は一足早く再スタートを切ることができた。5月11日に自主トレを開始し、同25日には全体練習を再開。

「当たり前の日常が少しずつ戻ってきたかなという感じがする。少しずつコンディションは上がってきている」

 トレーニング再開初日に画面越しでの取材に応じたFW村田和哉は安堵の表情が浮かべ、そう話した。

 清水や福岡などでプレーしてきた村田は今季から山口のオレンジ色のユニホームに袖を通す。ただ開幕戦はベンチにこそ入ったが、1点をリードした展開で、持ち前の決定力を発揮するような出番は回ってこなかった。

 
 それでも村田のキャラクターは山口サポーターには浸透済みだ。ソーシャルメディアの積極活用を唱え、中断期間もチームメイトの田中パウロ淳一とクラブの広報部との連係で発信してきた。

「こういう状況になったことでサッカーができるありがたさ、ファンとつながっていることが大きなものになった」

 中断期間をこう振り返る。もっとも、プロサッカー選手としての一番の見せ場はピッチの上。「全員の選手が今年に関しては必要になる」と話し、迫る6月27日のリーグ再開に向けて準備を急ぐ。

次ページ攻撃の最終局面にいかに顔を出すかが再開後のポイント

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事